雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

ここのところ初夏

ひねもすのたりのたりかな

この後の揺り戻しが怖いのだけど…
一足飛びに最高気温が初夏のそれになっています。
早咲き系のクロッカスは一気に萎れてしまいました。
日当たりの悪いところのが残っている。
そう、このくらいの気温になって街路樹の木の芽が動き始めると苗屋さん巡りをしたくなる衝動を抑えきれなくなるのです。
なにはともあれ、あそことあそこのお店は立ち寄ってみなきゃならんと。
苗屋さんも時の流行があるのか、流行廃りもあってこの間まである種についてはなかなかの品揃えだったところがさっぱりになってしまうとか。
だからこそ、今日であった苗は一期一会だと、そう思って連れ帰るは悪い癖だよね…orz
それと、庭の土の基本の土力が落ちてきているのか、単に庭木が大きくなって日陰になってしまった者たちの勢いがなくなったのか、水仙クリスマスローズ(へラボレスね)の株がちいさくなっている気がする。
肥料を庭全体にまぶしてみようかな。
大量に撒くと臭くなるから少し、ぱらぱらしてみよう。
なんにせよ、今日のがっかりは、格安の牛糞堆肥の入手ができなかったこと…残念。
毎度おなじみ、クリスマスローズと昨年、連れ帰って消えたらいやなのでポットをそのまま鉢植えにしたエゾエンゴサク


今日追加補充した苗は
ゲラニウム ブルックサイド
ゲラニウム オリオン
オリオンは一つが越冬失敗。
シネレウム系が全滅…浅植えだったか…
バラ…おいおい連れ帰っちゃったよ…アルキミスト
あと野菜としてルッコラ。(^_^;)