雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

ゴールデンウィーク2016 突入

クリスマスローズ 

北海道の観光はゴールデンウィークから本格始動となるところが多いようです。
σ(^_^;)の園芸のナーサリー巡りもこの頃から本格化。(^_^;)
とりあえず、先週フライングしてきゅうりの苗を連れ帰ってます…
ニセコの道の駅でね。
元気だし、安いし…そのかわり接ぎ木苗じゃないから根張りするまで手をかけなきゃなりません。
苫小牧はなかなか気温が上がらないから、拗らせてしまうことも多々。
今年の目標、一株10本。とれるかな〜。(^_^;)
庭も少し、片付けないと隣との境の木の土止めが傷んできて補強しなくちゃならんな…。
こちらはちょっとやっかいだなと。
まずは、せっかくのお休みなので「イコロの森」へ行ってみました。
といっても、ナーサリーの方。
こちらはこのあたりで越冬可能な多年草に力をいれているので助かります。
越冬可能ですけど、手抜きしてるσ(^_^;)のようだとなかなか手厳しい結果となり…
お気に入りは毎年補充なんてこともあります。
まずは、お店の方に相談するのが無難なのですけど、昨今はネットで美麗な花の情報が溢れていています。
どうしてもほしい花は一年草と割り切るしかないものもあります。
それで今回の補充(^_^;)\☆
・Geranium 'Jolly Bee'
 ゲラニウムを最初に自分で購入したものの中でとても気にいってるもの。
 花も大きめで気温が低めだととてもきれいな青色になります。
 鉢植えでも楽しめますが、鉢植えで越冬成功してません…
 手を抜きすぎてるからかな…
・Geranium cinereum'Lawrence Flatman'
 この花も好きなのだけど鉢植えで越冬というよりも残暑で消えてしまうような…
 鉢植えでは失敗ばかりしてます…
 昨年は7月下旬に庭植えにしてみましたが8月に弱らせてしまいました。
 しかし、同じときに連れ帰ったG. cinereum 'Subcaulescens'は越冬成功。
 再チャレンジします。
・Geranium sanguineum Blushing Turtle'
 今年初めて連れ帰えりました。
 ピンク色で濃い筋が入るサングィネウム。
 Geranium sanguineum var. striatum は鉢植えでもそこそこ越冬してますので大丈夫かなと思ってます。
前の2種は以前の日記に写真upしてあります。
庭はクリスマスローズなどが咲いてます。
毎年恒例のサンギナリア。
増えすぎたので、適当にそこいらにほっておいたら花を咲かせてます。
気候と土壌が合っているとしか思えない。(^_^;)

イコロの森さんのFaceBook
https://www.facebook.com/%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%81%AE%E6%A3%AE-1105779749465035/