雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

■アイロボット ファンプログラムのモニターに参加中…おしまい

うちの桜

さて、我が家に届いたルンバ君を返す日がついに来てしまいました。
今回、ご厚意でモニター貸出していただいたルンバ980君。
よく働いてくれました。なごりおしいよ。
以前に比べ掃除する方法も賢くなって時間も短縮されました。
また、ローラーに絡まったゴミも取りやすくなっていました。
本当にありがとう。

最後に苦手だったことを少し書かせてもらいます。
1.やっぱり、床の上のコードは苦手
うちのルンバ780君もそうでしたが、テーブルタップのコードは苦手です。
最悪、エラーで停止します。
それが、たとえ自分のホームベースのコードでもです。
2.軽いキッチンマットも苦手
滑り止めがついてある程度しっかりしているものは問題ありませんが
軽いものはぐちゃぐちゃにしてしまうことがあります。
3.ホームベースが動いてしまう
お掃除を終えて自分のホームベースに戻るとき、ホームベースが滑ってしまい
充電位置にもどることができずにいたことがあります。
ホームベースはルンバ君をしっかり受け止めてあげてほしいです。
4.ルンバのアプリは良かったけど
最初、WiFiを設定する時、つまずきました。
初期設定をわかりやすくしてくれるといいなと思います。
そして、今後他の機種にもこの機能を展開してほしいです。

あと、ちょっとお茶目だったところ…
たまたま、家のルンバ780君を一階の掃除に持ち出して二階をルンバ980君がスケジュールで掃除した時、両方とも掃除が終わったのでルンバ780君を二階の自分のベースに
持って行ったところ、なんと、ルンバ980君が素知らぬ顔で充電しておりました。
そこ、うちの子のホームベースなんですけど…

ホームベースが新、旧で共有できるということ、また、新バーチャルウォールでもルンバ780君の制御ができることが確認できました。
新しいバーチャルウォールがスマートになって単3電池仕様というのは電池をいろいろ揃えなくて良いのも良かった点でもあります。

ルンバ君が掃除しやすいようにちょこっとダイニングの椅子をずらしてあげるとか、ケーブルを巻き込まないようにしてあげるとか一手間必要なのは以前とかわりませんが、なんだかんだ言っても、一度ルンバ君を使うと手放せなくなります。
きっと、うちではルンバ君のあともルンバ君になるのでしょう。
そんな愛着の湧くルンバ君です。

では、少しでもルンバに興味を持ってもらえたらいいなと思いつつレポートを終わりにします。
つたないレポートでしたがつきあって見てくださった方ありがとうございました。
公式サイトはこちらです。
https://www.irobot-jp.com/