雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

気になる木

ゲラニウム ジョリー・ビー

苫小牧市役所の警察署側、旭大通に植えてある数本の木がちょうど花をつけています。
花といってもそんなすごく目立つ花ではないのですが、横の歩道を歩くと甘い香りがします。
2週間くらいの間なのですが、数年前「この香りはこの木の花なのでしょうか」と問われたことがありました。
このあたりで街路樹で多いのはナナカマド、ハルニレ、ヤチダモとかが多いのですけどこの木の名前を即答できませんでした。
ちょうと、季節になり、花の香りがあたりに漂いはじめて、そういえばこの木の名前はなんだったかなと。

いろいろと助言をいただいてシナノキかセイヨウボダイジュではなかろうかということになりました。
名札のついてない植物の名前を調べるのは大変です…
もう、花のピークは過ぎてしまいましたが、花の香りを楽しんでみませんか。
いろいろ教えていただいたサイト
このきなんのき:http://www.ne.jp/asahi/blue/woods/