雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

小樽のクリームあんみつ

コルチカム

小樽は甘党の町だな〜とつくづく思います。お菓子屋さんは洋菓子、和菓子、もち屋といろいろ、
ここのところ、実家の様子を見に行っては父の好物ということで甘いものの御相伴にあずかっているので、最近食べたクリームあんみつをぽちぽちとFBにUPしていたものをこちらに纏めてみます。

1.あまとう 本店
 クリームぜんざいがとても有名になってしまったので、「あまとう」といえば「クリームぜんざい」と反射してしまうところなのだが、子供の頃は、ソフトクリームとあんこと求肥の「クリームぜんざい」より、なんたってったって赤いチェリーののった「クリームあんみつ」だったのだ。
食べて、海水浴帰りに寄ったあの頃を懐かしく思い出してしまう…。

2.館ブランシェ (旧 洋菓子の館 本店)
 子供の頃、デコレーションケーキといったら「あまとう」か「館」だった、今やバタークリームでデコレーションされたケーキはほとんど見なくなりましたね…。
一度、お店を閉めていましたが、喫茶部も再開され、うれしいかぎりです。
白蜜と黒蜜を選べます。

3.昭和の茶処 葦笛洞
 小樽市中心街から少し離れ、札幌との境に近い、銭函地区の国道脇の喫茶店、国道脇といっても最初、どこから入るのかわかりませんでした。
昭和の佇まいの古民家カフェ。

4.喫茶コロンビア
 この雰囲気。このボリューム感。(^-^;

追記
あまとうさんと館さんは洋菓子屋さんなので各種ケーキも豊富です。クリームあんみつは…という方はケーキセットもありです。
もう一店、行ってみたいところがあるのですが、10月に一度お店を閉めるとか…
小樽にはそこかしこに喫茶店がありますのでまだ「クリームあんみつ」を出してるところもあるかも、彷徨ってみるのもいいかもです。
では。(^-^;