雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

剪定の影響が

C. H.F.Young

いろいろと庭木の剪定をしたせいで蔓が切れていたはずなのにそこそこ咲いている。
花苗を買う時は、名札もチェックしてかっているはずなのだけど、そこは開花したものを買っていないので取り違えとか、荷崩れとかで花が咲いたら「なにこれ?」みたいなのが結構あったりします。
このクレマチスもその一つ、なんだかんだ言って観様によってはちょっと風変わりなものだったりする。
付いていた名札は C.Alba Luxurians …
ビチセラより、フロリダかパテンスの血が強そう…そして、緑色がかった紫色。

逆に、名札がなくなっていたため、出初めにも関わらず安く手に入れたのがジョセフィーヌ2号、1号は通販で入手したため当時の正規価格。しかし、2号は近所の園芸店で名札が無かったため、並みクレマチス扱いでした。花が咲いていたらバレてたかもしれないけどね
。花が咲く前、蕾の状態で購入したから。(^^)/
Clematis Josephine ('Evijohill')