雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

お付き合いで電気屋さんと本屋さんをぶらぶらと

朝早かったのでナビさんがどのくらい有能であるかお試しで36号を使っていつもの駐車場まで。
休日の8時台だと36号でも、あんまりストレスないのね。
それでも中心部になるとこの先渋滞の兆候有りで別ルート表示が出ました。
今日は、急いでなかったから余裕で対応でしたけどね。
7条大橋を使って創成川通りにアプローチしてくれました。

ご本

日日是好日 森下典子
樹木希林さんの遺作となった映画の原作。
会社に入りたての頃、毎週のように北鎌倉の円覚寺佛日庵に行ってお薄をいただいてました。
豊島屋さんの小鳩豆楽がついてくるのさね。(^-^;
そこで、しばらくぼーっとしてから、八幡宮の裏から表へ抜けて、マドラスのカレーを食べる。
そんな時代もありました…
たまに抹茶をいただきたいな。
日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (新潮文庫)
レプリカたちの夜 一條次郎
帯書きの「とにかくこの小説を世に出すべきだと思いました。」
という伊坂幸太郎さんに引き付けられてしまいました。
出だしが、
「シロクマを目撃したのは、夜中の十二時すぎだった。」
ですよ。…よまなきゃ。
レプリカたちの夜 (新潮文庫)
Forget me not 鶴田謙二
「2003年に刊行された元本を大判化して新装版にしました。」
って、おい~(^-^;
大判化したマリエルさんに見つめられたら買っちゃうじゃないか…
…ちゃんと元本も、持っちゃいるんですけどね。
わすれちゃいませんから…2巻目をお願いします。
新装版 Forget-me-not(1) (KCデラックス)

それで、電気屋さんなのだけど…

外付けHDDの空きが…いや、それより、寿命を考えといた方がそろそろ良いんじゃないか…
ということで、4TBを導入しようとしたのですが、なぜか入荷待ち…
帰りにふらりと量販店に行ったらあったので購入しました。
ただね、SEAGATEなんです。コスパは良いですけど…
しばらくBackUpで使って、良さそうなら古いのを切り離すかな…
SEAGATE 外付けハードディスク(4TB) ブラック SGD-NZ040UBK

鎌倉 八幡宮横のマドラスについて、ちょっとだけ補足

手元にある
カラー版 鎌倉の散歩みち 富岡畔草著 山と渓谷社 1983年1月5日初版1刷
の138ページの地図と140ページの本文でもちょこっと記載されています。
独特のカレーがとても癖になったのだけど…
いつのまにか無くなってしまいました。

追記 CD

Flamingo/TEENAGE RIOT 米津玄師
シングルだから、どうしようかと思いましたが購入してしまいました。
いけないと思いつつ…昭和歌謡のRemixみたいに聞こえてしまって…くせになります。
Flamingoの最後の方のボン、ボボンってのがなんとも良いですね~(^-^;
Flamingo / TEENAGE RIOT