雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

漫画を読んでその世界にどっぷりはまってみる

もう、終わってしまいましたが、FB友より、このようなシェアがありまして…
第17回雪割草読書会「君が読んだ漫画の名前を僕たちはまだ知らない。」
https://www.facebook.com/events/347045076078825/
いろいろ突っ込みたい…でも、青森か
アンダーグラウンドの浅瀬でじたばたしている私にとって漫画は切っても切り離されませんよ、今でもたまに鶴田謙二とか冬目景の作品、買ってますもの。
じゃ、自分で3冊選ぶなら、なににするかな…
1.忍者武芸帳 影丸伝 (白土三平
 小五の時、虫垂炎入院中の病院で読みました。(^-^;
 小坊には難しかったけど影丸がカッコ良かった。
 いっぽんしめじとか…
 われらは遠くからきた。そして遠くまで行くのだ…などの名文句。
 背伸びし始めたころの厨二病にはたまりませんでした。(^-^;
 同じ頃にこのブログのタイトルに関連するアーサー・ランサム(Arthur Ransome)の作品集を読んでいましたから、ほんと背伸びしてましたね。

忍者武芸帳 影丸伝 豪華愛蔵版 1

忍者武芸帳 影丸伝 豪華愛蔵版 1

2.百億の昼と千億の夜 (光瀬龍 萩尾基望都)
 少年誌で萩尾さんが書いたというのも話題でしたが
 56億7千万年というこれもまた壮大なお話。
 虚数回路だのディラックの海だのこちらも心擽る言葉がいっぱい。
 阿修羅王が凛々しい。

百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)

百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)

3.風の谷のナウシカ (宮崎駿
 これは、アニメの後についてもだれか映像化してほしいなぁ
 りっぱな装丁の方を買っても良いくらい。
 世界に引き込まれます。

こんなとこか…

…あなた、隠してるでしょ…

突っ込まれそうなので…
・Spirit of Wonder (鶴田謙二)チャイナさんかむばーっく(^-^;

ヨコハマ買い出し紀行

 (芦奈野ひとし)ほっこりしてたなぁ。

・花岡ちゃんの夏休み (清原なつの)確かに少女漫画として線が硬い。

花岡ちゃんの夏休み (ハヤカワコミック文庫 (JA840))

花岡ちゃんの夏休み (ハヤカワコミック文庫 (JA840))

・黒鉄 (冬目景)どうしても「どろろ」の百鬼丸と比べてしまうのだが好きなので

黒鉄・改 1 (ヤングジャンプコミックス)

黒鉄・改 1 (ヤングジャンプコミックス)

天花粉 (坂田靖子)坂田ワールドです。時間を我らにも良いよ。

天花粉

天花粉

・美貌の果実 (川原泉)本日のお言葉。

美貌の果実 (白泉社文庫)

美貌の果実 (白泉社文庫)

パイナップルARMY (工藤かずや 浦沢直樹)MONSTERよりもこちらを選んでしまう

シドニアの騎士 (弐瓶勉)最後まで映像化してほしい

メイドインアビス (つくしあきひと)この後どうなるのか…

手塚治虫新谷かおる諸星大二郎とかも読んだな~。
漫画でトラウマになったのは楳図かずお…題名は忘れたけど、人の皮膚を食い破って出てくる蝶の幼虫…
楳図さんギャグはいいけどホラー物はそれ以来ダメね。(^-^;

♪(おんがく)

ヨルシカ さんを3つ
ずとまよ さんはストレート。
ヨルシカ さんは変化球。
かな。(^-^;

「言って」、「ヒッチコック」、「ただ君に晴れ」


ヨルシカ - 言って。(Music Video)

ヨルシカ - ヒッチコック (MUSIC VIDEO)

ヨルシカ - ただ君に晴れ (MUSIC VIDEO)