雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

恵庭のあたり

こーひー

雨の降る中、恵庭公園をエゾエンゴサクを求めてうろつきました。
もう、バイケイソウが伸び始めていて、エゾエンゴサクは結実しているものも見られました。
エゾエンゴサクとかカタクリを春に見に行くようになって暫くになりますが、年々、群落が小さくなっている気がするのは私だけでしょうか。
エンレイソウオオバナノエンレイソウエゾエンゴサクニリンソウってとこかな。
エンレイソウは普通のとちょっと違う気もする…が、手持ちの「北海道の植物 野の花(上)」で確認したところエンレイソウで問題なさそう。もっと萼片の色が濃いと思いこんでました。エンレイソウには萼片だけで花弁はありません。失礼しました。(^-^;




◎ここのところ連れ帰ったもの達。
■イコロの森
Trollius x cultorum 'New Moon' トロリウス 'ニュームーン'
Hosta Wide brim ホスタ  'ワイドブリム'
Geranium 'Terre Franche' ゲラニウム 'テール フランチェ'

■えこりん村
Geranium×oxonianum. Katherine Adele ゲラニウム 'キャサリンアデル'
エゾエンゴサク山野草として売ってたので試しに庭植してみる。
植え込みの土が鹿沼みたい…普通に腐葉土と赤玉との混合で良いような気がするのだけど…
あのままだと痩せちゃわないだろうか?
あと、お肉…さぼね。
たまに変なのが置いてあって連れ帰えってしまう。
今回の変なの。
Sulcorebutia rauschii スルコレブチア 'ラウシー'
とげがあっても痛くないサボテンが好きさ。
(無いのはもっと好き!)