雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

春を待ちながら

この間のフィーダーの底抜け騒動から、なかなか立ち直れず、きっとカラスかカササギのせいだろなと思いながらも、
そのままフィーダーを無策で吊るわけも行かず、困っております。
地面に500ml分のひまわり種をまかすことになるからね。
フィーダー吊るさないおかげで、スズメの大群は来なくなりました。
もとから縄張りにしてる数羽が巡回できているくらい…
それに比べピーナッツリースへはシジュウカラが毎日来ています。
今も殻から豆を穿り出して、器用に足で押さえながら味わっているようです。
だいたいね殻を突いてる音で来てるのが判りますよ。
ガラス窓越しに1mちょつとしか離れてませんからね。
頭をこれでもかとばかりに振って嘴で突いていますもの。
この距離だとカササギも手を出す距離じゃないものね。
安心して観察できますよ。

f:id:togatoga:20190127160745j:plain
ピーナッツリースとシジュウカラ

観葉植物

昨日の長沼の帰りに道の駅でアロエの仲間を連れ帰りました。
すこやか 健康うぐいす アロエ A.nobilis.ver
食べれるのか?(^-^;
色合い的に和むのでなんとなく連れ帰りました。

f:id:togatoga:20190127160925j:plain
すこやか 健康うぐいす アロエ A.nobilis.ver
最近、小物の水やりに百均で売ってる水差し…ソースとかドレッシングを細く出すタイプを使ってます。
いつも腐らせては★にしてしまうリトープスとか本体に水を掛けずに土に給水できて便利です。
も一つ、サンスペリア スタッキーと名札がついてましたが、どうみてもキリンドリカにまた花芽が上がってきました。
日光たっぷり当てて水もきちんとあげてればこんなに拗れないのだけど…
2~3cmの棒状の葉が1m以上伸びるので思ったより場所取りますね。
お店ではすっきりカッコ良く飾ってますが…10年くらいになりますとなんともです。
存在感はありますけど…ね。
この株は今回で3回くらい花を付けてます。
f:id:togatoga:20190127085958j:plain
サンスベリア キリンドリカ 花芽