雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

ピーナッツは必要だ。

ピーナッツリースは今季4つめとなった。
黒ひまわり種のフィーダー荒らしから、それでも餌を探しに来るシジュウカラのため。
来てくれるシシュウカラが一番いだとピーナッツリース、2週に1つくらいの交換で良いのでこちらも楽だと言えば楽なんだが…
大賑わいを見たいなら、やっぱり普通のフィーダーを設置したほうが良い。
リースだけでも設置場所を気をつけないとカラスやカササギに狙われてしまう。
シジュウカラはその点、人にかなり慣れるので窓に近い設置ができる。
別に殻の先頭を切り落としておかずとも器用に中の実を取り出して、安全な枝の上で足で押さえたのを啄んでいる。
そんなに周りを気にしなくても良いのにと思うのだけど、よく見ると雪の上に野良の足跡があったりして、野生は磨いておかないといけないのだろうね。

f:id:togatoga:20190216145726j:plain
ピーナッツリース に やって来た シジュウカラ

ONE OK ROCK の新譜が出ましたね。
2年ぶりのfullアルバム。
ちょっと前まではグラミー賞とかノミネートをチェックしていたのだけど、最近そこまで興味持ってないな~(^-^;
…興味を持たなくなるというのは、得てして良くない…(>_<)
好きな音楽聞くぐらい、ちゃんと見とこう。多少、世間様から遅れても、これが好きというくらいは持っておこう。
そんなんで
ONE OK ROCK / Eye of the storm
昔のROCK好きにも良いと思うよ。
おぢさん好きだもの。

Eye of the Storm (初回限定盤)

Eye of the Storm (初回限定盤)


ONE OK ROCK - EYE OF THE STORM | Album preview

さて、こないだから飽きもせずに聞いてる「ずとまよ」と「ヨルシカ」。
「ずとまよ」は通常版を地元で見つけました。
やはり、DLしたのよりCDの方が納得できるので「ヨルシカ」も入手します。
負け犬にアンコールはいらない
ヒッチコック
ただ君に晴れ
あたり好きなのだが、負け犬…のMVがない…「叩いてみた」のひとのがあったのでうしろに付けとく。

負け犬にアンコールはいらない(初回生産限定盤)

負け犬にアンコールはいらない(初回生産限定盤)


【ヨルシカ】負け犬にアンコールはいらない-叩いてみた【ドラム】

まんがなど

「あせとせっけん」の2巻、「マージナルオペレーション」の12巻が1月下旬に出ていたが、あれやこれやの体調不良でいままでほっておいてしまった。
「あせとせっけん」は久しぶりのラブコメ作品を読もうと思ったのに1巻の入手に出遅れ、地元で手に入らなかった。(^-^;
でも、それなりに売れると2巻目以降は入手しやすくなる。
「マージナルオペレーション」の方は、原作をしばらく積んでてしまった。あまりにも現実世界の動きが早くて追い越しちまったら…なんてね。
だけどまんがの方は少しすかすかしてるのが残念。読むなら、やっぱり原作の方を勧める。
しっかり描きすぎると殺伐としちゃうというのもあるけど…ね。
原作では、やっとハヤカワJAのマメタンとリンクしてきて、これはこれで今後どんなことになっていくのか…どう決着をつけるのか。

あせとせっけん(2) (モーニング KC)

あせとせっけん(2) (モーニング KC)