雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

だいふく

先月の下旬あたりからコンビニの広告でやたらと「大福餅」を宣伝されていたので買ってみた。
以前、どこぞで購入した大福餅が、すごくふにゃふにゃすぎて餅本来の噛み心地(うどんのこしのようなものだが)が、まったく感じられずがっかりしたものだが…今回はどうか。
残念ながら、今回食べてみた感じは、先月食べた野田さんの大福餅を100点とするなら70点の出来と感じた。
なぜか。
餅の中にもち米の粒が残ってる感はある、あんこの出来も良いと思う、食べた蓬大福の蓬の香りも感じた。
しかし、一口かみついた時の歯応えがまだ柔らかいのだ。
たしかに柔らかいものを求める声もあるだろう。
ただ、私はもう少し固めの餅でも良いのではないかと思う。
餅をついたことがある方は知ってると思うが、つきたての餅は柔らかく、粘りがあり、なおかつ歯応えがあるのだ。
そして日がたつとかちんかちんに硬くなるのだ。
そいつを炙って、外側を少し焦がしてぱりっとさせ、中をとろっとふんわりさせて食べるというのも有りなのだ。

このコンビニは、安くてうまいワインやHOT CHEFのフライドチキンやカツ丼などいつもお世話になっている。
地産地消の食材を使う取り組みもすばらしいと思う。
だから、がんばってほしいのだ。
たかが、大福餅ではあるが…一人の餅好きとして。(^-^;\★

シジュウカラ

ピーナッツ・リースに来るシジュウカラ
…頭の後ろに白毛があるんだよね。
休みの日、癒されます。

f:id:togatoga:20190303110331j:plain
シジュウカラ