雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

すずしいのもなんだかね。

初夏なんですけど、やはり、ここより北の札幌の方が暖かい…
こちらは涼しすぎ…トマトが大きくならない…
南を流れる親潮のせいでしょうね。

小さめの花のご紹介。
シコタンハコベ Stellaria ruscifolia
シコタンだっけ、シレトコだっけ…かなりうろ覚えになってきました…(^-^;
こんもりと茂らせると涼しげ。
吊り下げ鉢を庭に置いといて越冬可能。
春に昨年の枯れた分を取り除くと見栄えがよくなります。

f:id:togatoga:20190609083539j:plain
シコタンハコベ
シレネ ユニフローラ アイスキャップ Silene uniflora 'Ice Cups'
シレネも全然鉢植え越冬できます。
気になるときは腐葉土あたりのマルチングでok。
f:id:togatoga:20190609083514j:plain
シレネ ユニフローラ アイスキャップ
ゲラニウム カンタブリギエンセ ビオコボ Geranium x cantabrigiense 'Biokovo'
こちたらも育てているとこんもりとしてきます。
ほっといても越冬するのですが、たまには更新してあげなきゃね。
白に近い薄ピンク色の花。
f:id:togatoga:20190609083742j:plain
ゲラニウム カンタブリギエンセ ビオコボ
ゲラニウム カンタブリギエンセ ケンブリッジ Geranium ×cantabrigiense 'Cambridge'
少し、切り詰めて、余ったのを庭に埋めたら根がついたみたい。
ホスタの前あたりにいても邪魔にはならないし良いかな。
薄ラベンダー色の花だと思っていたのだけど…
今年は少し濃いめに咲きました。
f:id:togatoga:20190609083449j:plain
ゲラニウム カンタブリギエンセ ケンブリッジ
ゲラニウム サンギネウム(サングイネウム) ストリアタム Geranium sanguineum var.striatum
鉢植えでもそこそこ越冬してくれます。
鉢の中心からずれているので秋に中心になるように植え替えておきたぃところ。
プレテンセとサンギネウムはこぼれ種でも増えます。
この2つの系統はあんまり手がかかりません。
だけどキネレウム系(高山系)は水が切れちゃうのもだめだけど暑くて蒸すのも苦手みたいです。
f:id:togatoga:20190609133403j:plain
ゲラニウム サンギネウム(サングイネウム) ストリアタム
ギョウジャニンニク Allium victorialis subsp. platyphyllum
別件で言及しているようにAPG植物分類体系ではユリ目からわかれてキジカクシ目。
キジカクシってあんまり聞いたことがない…日本に自生するアスパラガスの仲間らしい。
花期くらいまでは葉が緑でそれこそ隣に植えてるホスタと同じように存在をアピールしている。
なお、ホスタもキジカクシ目。
花芽はちぎって来年に向け株を充実させているのだけど、1つだけ取り残していたみたい。
花まで見たら、スズランともイヌサフランとも違うのわかりますよね。
f:id:togatoga:20190609144451j:plain
ギョウジャニンニク

かるいごほん

コップクラフトの7巻がでないな~と昨年あたりから思ってましたが、
この夏にアニメーションになるようです。
ライトノベルガガガ文庫から6巻まで出ていますが、
内容はあめりかのバディものっぽい…
ただし、相方はかわいい異世界の女の子となっています…。
ハードボイルドっぽいところもあるので映像化むずかしいんじゃぁないのかなぁ。
と、思いつつ楽しみ。
あっと、7巻目も放送に合わせて?なのか出るようですよ。


TVアニメ コップクラフト ティザーPV