雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

コノフィツム。。。(>_<)

やっぱりというか、なぜなんでしょうね。
お水もまだ、あげてないのに萎れて溶けてゆく
コノフィツム。。。
環境なのか?
サーキュレータが必要なのか…
う~ん。
お水あげてないのに萎れたのは、何か別の問題があったのでは…
ほんと、よくわかんない植物です。
上手に育ててる方にご指導いただきたいです…よ。
でも、いつものことさ。
めげちゃいけない。(^-^;\★
そんな中で花を咲かせたのがおりました。
コノフィツム 典侍
夜咲きなんだよね…

f:id:togatoga:20191020083822j:plain
コノフィツム 典侍 の花
えぇ、中学生の時から知ってるヤツでございます。
植物苗は第4種郵便物で送れるというのもこのころの決済が切手可の通販で知りましたもの。
裸苗のサボテンとかコノフィツムとか…白黒の通販カタログから選んでましたね。
だから、ホムセンで現物見ちゃうと
その頃の虫がむずむずとはい出てくるのです…
あぁいかん。と思った時はすでに遅し…。(>_<)
…ついでに、クロッカス ブルーパール と スノードロップ の球根も。(^-^;

ステルバイ君が増えた。

…といっても一匹ですけど。(^-^;
見苦しい藻が増えて綺麗な水槽ではありませんが
びおとーぷ?としては、安定しているのかもしれない…
水換えで時々、産卵することがあっても
いつもの、最年長でぶっちょパレアトゥスさんの無精卵だろうな…
と思っておりました。
だから、次の日あたりにきれいに食べられてしまっていても
気にもしとりませんでした。
水とっかえして現れたひょろりとした小さなステルバイ。
そうか、ステルバイ君たちはオス、メス揃っていたのかい。
…ところで、私はコリドラス用の餌は与えていません。
ラスボラ用の細かい、つぶ餌しかあげてないけど、
卵産むときは産むんですわ。
熱帯魚で寿命以外の☆になる原因の多くは
新しい魚に付いてくる水などによることが多いです。
だから、飼う時は信頼できるお店からがいいよ。
ほんと、水合わせで新しくいらしたのだけしゃなく
元から住んでたのまで☆になっちゃうのは辛いです。
また、増えないかなとちょっと楽しみ。

f:id:togatoga:20191021193350j:plain
汚くてわかりずらいけどステルバイとパレアトゥスの間にちびっこステルバイがいます。