雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

Gymnocalycium ペンタカンサ(聖王丸)

コノフィツムで萎れてしまったものの替わりになりそうなのいないかな…
とうろついておりましたら、
Gymnocalycium ペンタカンサ
の名札の着いた干からびてしわしわになったサボテンがホムセンで売られておりました。
これを売るのかい~
とちょっと怒ってしまうくらい、しわしわでしたので
とりあえず、10かぞえて…連れ帰りました。(^-^;
それが一週間前…
例の土ようなもので固められてる2.5号の駄温鉢です。
しわしわでしたが、肌が黄ばんでいないし、黒ずんでも茶色にもなっていませんので
取り敢えず、たっぷり水を与えてほっておきました。
そして出張から帰ってみるとなんとふっくらと復活しておりました。
こんな感じね。

f:id:togatoga:20191102181331j:plain
Gymnocalycium ペンタカンサ(聖王丸)
見たところ、すでに家にいらっしゃるギムノカリキュウムの名無しさん似ている。
夏の間、外に出しっぱなしで自然の雨にも濡れてました。
普通の水はけのよい土にうえても良さそうだな~
なんて思ってますが、いかんせん、例の固まった土に植えられてます。
来年こそは鉢を割ってでも植え替えないとだめだろな…
ギムノカリキウムの参考ページ。
ギムノが好きな人、植物が好きな人は覗いてみると良いよ。
ギムノカリキウム 情報室
http://gymnotyt.web.fc2.com/

『ずっと真夜中でいいのに。』 1st. フルアルバム 潜潜話 (ひそひそばなし)
ずっと真夜中でいいのに…通称 ずとまよ
の1st.フルアルバム。
既に発表されてるミニアルバムからと新曲との計13曲。
これはこれで良いと思う。
ASIN:B07W1JNDT2
[asin:B07W1JNDT2:title]

潜潜話 [初回生産限定盤 α]

潜潜話 [初回生産限定盤 α]