雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

プリンタに印刷しようとするとファイル保存になってしまう時のメモ

f:id:togatoga:20200528071055j:plain
クレマチス モンタナ エリザベス

CANON のプリンタに印刷しようとしても印刷できなくなった。
ファイルに保存されてしまう。
原因は Windows Update ぐらいしか考えられないけど。
ぐぐった見たら、事例があったのでメモ。

1.[スタート]ボタン(Windows8.1、10は右クリック)→[コントロールパネル]→[ハードウェアとサウンド]内の[デバイスとプリンターの表示]の順にクリックします。

2.「プリンタ」画面が表示されましたら、印刷に使用するプリンタをマウスで右クリックし、ショートカットメニューが表示されましたら[プリンターのプロパティ]をクリックします。

3.「選択したプリンタのプロパティ」画面が表示されましたら、「ポート」タブを開きます。

4.”印刷するポート”項目を確認します。[FILE:(ディスクにファイルを作成)]が選択されているとこの現象が発生します。こちらの手順に関しては、各プリンタの設定をご覧ください。

参照ページ
https://service.lec-jp.com/faq/index.php?action=detail&tid=625060

家は、wifi で接続していました。
確認すると指摘通りとなっていたので以下にチェックを変更したら復旧しました。

まずは、よかった。

f:id:togatoga:20200528074710p:plain
プリンタの設定確認

追記
 wsd ポートってなんだろうと思いながら、以下に自動インストールされない設定について言及されてる方がおりましたので、参考まで。

 https://hanano-kyuujitsu.com/2019/05/05/wsd/

会社などではネットワークプリンタは tcp/ip で設定してると思うけど、家庭内なら wsd でも有りなのか…欠点しかないのなら、tcp/ip にするけどね。
後でもう少し調べてみます。