雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

巻き爪用クリップ

f:id:togatoga:20200606071414j:plain
シレネ ユニフローラ アイスキャップ Silene uniflora 'Icecups'

巻き爪用クリップ

巻き爪なにそれ。という方はスルーしてください。

もちろん、
σ(^-^; がなってるわけではございません。

装着してあげてるだけです。

今年になって足の親指が巻き爪になって痛い…
食い込んだのが赤くはれて少し膿んでいる…
というので皮膚科を受診させましたが、
食い込んでるところを切除して帰ってきました。
なるべくそのまま爪を伸ばすようにとの指示が出たのですが
でも、伸びると同時に丸まってくるの。
見てるこっちが痛いわい。

東急ハンズ行って、巻き爪用やすりとかも購入しました。
これはこれで使い勝手は良かったけど…
テーピングとか、いろいろやってみてもうまく行かない。

お値段お高いけど、これを購入してみました。
【一般医療機器】巻き爪 矯正ドクターショール 巻き爪クリップ S 1個

あるのは知っていました。
どんなものかとか、痛くないのかなど…使ってみなきゃわからないもの。
とりあえず、購入。
ケースは大きいけど…クリップは小さいです。
当たり前だよ~。

装着してみて一週くらいで爪の曲がりが緩和されてきてるようです。

以下注意点。

・爪は2、3mmくらい伸ばして先端は、まっすぐに切るか削る
 クリップ自体がまっすぐで4本の爪で装着するので
・ひとりで装着するのは最初はむずかしいと思う
 クリップのばねは強いので爪がかなり曲がっていると
 コツがいります。
・装着自体は痛くないらしい…(^-^;
・曲がってる爪を矯正するのでやっぱり外れやすいから
 親指の編み包帯、足袋型ソックス、5本指ソックスなどで
 サポートする
・装着するときは、外れて飛んでも見つかるようなフローリング、
 畳の上で行う。
 ばねの力で外れると飛ぶから

まあ、ご参考まで…(^-^;

これを病院で医療機器として使っているところもあるらしい。
保険効くといいのにね。