雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

近々の老眼鏡

ニセアカシアの花がゆれてました…
蜂蜜で「アカシア」となってるのは「ニセアカシア」の花の蜜だからね。
花房がゆれてるのを見つけたのでむりやり写してみたら
マメ科の花のアップになってしまった…
外来生物として肩身が狭そうだが、
蜂蜜の蜜源として、なくさないでほしい…
花の時期の甘い香りはとても良いのだよ。

f:id:togatoga:20200614110157j:plain
ニセアカシア (Robinia pseudoacacia)
昨年、老眼が進んだので眼鏡を替えました。
遠近のレンズです。
この遠近のレンズというのは、遠く側を主として、手前側をピンポイントで焦点としているので、車の運転とか外を歩いてる時は不便を感じないのだけど、
手に取った資料の全体を見る時、ディスプレイを見る時とかはピントの合う範囲が狭いので見える位置にするのがめんどくさい…
だから、近眼でもある私は、芽が疲れて来たら眼鏡をはずして、裸眼近視の焦点のところに資料を持ってきて見てしまいます。
以前、お仕事を一緒にしていた方が、ディスクワーク用に近々の眼鏡を使ってらっしゃったので私も作ることにしました。
最近のディスプレイって高精細で字が小さいからさ…
近々のレンズは手元側を主にしてるのでディスプレイ全体に焦点が合ってる感じです。
ただ、3mとか離れてくるとボケて来るので車の運転にはそれ用が必要になります。
ちょうど、昨年作った眼鏡の色変わりのフレームがあったので、軽いのでそれにしました。
f:id:togatoga:20200614220701j:plain
EYEVAN Bryan PBK
EYEVAN こんなのもある