雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

すっきりしたいから、鼻うがい。

f:id:togatoga:20200822085104j:plain
やっぱり、乳酸菌を摂らなきゃ。(ヨーグルトに砂糖漬けハスカップかけ)

朝晩はすずしくなってきました。
気温差があると鼻がむすむずしてくしゃみ出ませんか。
ほんと敏感すぎる鼻。やんなっちゃう。(^-^;
だから、鼻うがい。
かなり前から知ってましたよ。
鼻炎にすぐなる体質なので。
でも、中耳炎なったらやだなぁとか…
鼻いたそうだなぁとか…
買ったは良いけど使ってませんでした。
でも、鼻のなかすっきりしたいなと思い試してみました。
近くのドラッグストアにあったのが、ハナノア洗浄器具付き。
2種類あります。
奥まで洗えるしっかりaタイプとシャワーbタイプ。
一応、両方試してみて、シャワータイプの方が私はわりかし使いやすかったです。
ただし、シャワータイプの方が一回に使う洗浄液の量が多くなります。
鼻うがい後、かるく鼻かんで顔を洗うとすっきり。
なのですが、使用後いろいな動画でも紹介されてますが…
賢者タイム、来ます。(なんて言って良いかわからんけど…賢者www)
洗面所でしないと鼻と口から洗浄液が流れ落ちますので…
タオル、ティッシュ用意しておかなくちゃね。
あとね、洗浄液が結構なお値段なので以下のページを参考に洗浄液を作ることが可能です。
0.9%の食塩水…生理食塩水ですね。
https://president.jp/articles/-/24607?page=3
参考ページ
https://tokusengai.com/_ct/17305829

ご本

コノフィツム全書
これはね、趣味な人向けですよ。
需要どのくらいあるのかな…。
内容はとても良いです。
以前紹介した
ビザールプランツ 冬型珍奇植物最新情報
コノフィツムのページで一冊作ってしまった
そんな本です。
植物が好きで多肉植物好きなら持ってて良いかもです。

コノフィツム全書

コノフィツム全書