雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

内臓HDDの換装…

実家のPCが壊れまして、なんとかHDD交換で直らないかとやってみました。
元々のOSはWindows7NEC PC-VW670BS6B…最後のBはBLACKのB。
NEC 製の一体型PCです。2012年に購入だとか。
それをWindows10に上げて使っていたのですが、どうもHDDが「代替処理済みセクタ数」が管理出来ていない状態になってしまって…うまくいけばログインまで行けるけどその後、Bootが見つからないとか永遠に繰り返す状態になってしまいました。
HDD交換の参考にしたのはこちらのページ
https://www.ne.jp/asahi/kom-homepage/making-hp/home-htm/text/text071.html
でも、微妙に違いました。
HDDのケースの固定は4本ビスでした。
ドライバに着磁してないとビスを落としてしまうので厄介です。
SATAのケーブルについて裏側に固定用の補助金具がついてるとありますが
これが厄介。
小さい方が特に黒い部分を押しながら抜くことになります。
ケースごと裏返しにして、そこの部分と、抜いたケーブルの写真

f:id:togatoga:20201018114716j:plain
NEC PC-VW670BS6B SATAケーブル 裏返したところ
f:id:togatoga:20201018115027j:plain
NEC PC-VW670BS6B SATAケーブル 固定補助の様子

ブロアで放熱板のあたりを吹いてみたら思ったより埃が出ました。
家のみたいにこびりついてはいなかったですが、飛び散らかしちゃってごめんなさい。
元ついてたのも今回のもSEAGATEBARRACUDA
右が新しい方。新しい方が薄いし軽い。

f:id:togatoga:20201018115807j:plain
NEC PC-VW670BS6B 内臓HDD交換 右が新しいの
  • -

続いてWindows10の再インストール
こちらのページを参考に
https://www.archlinux.site/2018/06/isowindows-10.html
で、今回やらかしちゃったのが、オフラインアカウントでインストールしなかった。
うっかりして…進んでしまいました。
後でローカルアカウントも追加しておくか…
だいたいクリアインストールして、そのあと山のようなアプデをして終了。
1日仕事になってしまった。

テレビのチューナーは使ってないから良いか…
あと、WiFi Broadcom 802.11n がどうも動いてくれません。
LAN接続だから良いけど…
Windows10に上げたら動かない事例が結構あるみたい。
最後に一応、動かしてみて…
メモリ4GBだと少し心もとないかな…8GBくらいしといたほうが良いかな。
需要はないと思いますが、記録しておきます。
今日はここまで。