雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

今年のホスタの葉色

今回は午後、西日の中で撮ってます。
5月29日追記 まだ、開き切っていなかったいくつかのものに写真追加しました。

01.’ハルシオン’ Hosta 'halcyon'
2018?導入4芽→12芽 ここまで育つと大苗くらいの扱いだろうか…

01.’ハルシオン’ Hosta 'halcyon'

02.’スピルトミルク’ Hosta tokudama 'Spilt Milk'
2018導入1芽→5芽 昨年、太いタケノコ芽になったと思ったら、
でも、名前の由来の斑がでない…

02.’スピルトミルク’ Hosta tokudama 'Spilt Milk'
02.’スピルトミルク’ Hosta tokudama 'Spilt Milk' その後

03.’サガエ’ Hosta fluctuans 'Sagae'
2018導入1芽→3芽 良い感じに、こちらも昨年から太い芽になりました
葉の出初めは輪郭が若干黄緑っぽい

03.’サガエ’ Hosta fluctuans 'Sagae'
03.’サガエ’ Hosta fluctuans 'Sagae' その後

04.’ワイド ブリム’ Hosta 'Wide Brim'
2018導入3苗 1苗だけ7芽になってます
良く育ってきました
若葉の頃は輪郭が淡い黄緑クリーム色です。
後になると白クリーム色に

04.’ワイド ブリム’ Hosta 'Wide Brim'
04.’ワイド ブリム’ Hosta 'Wide Brim' その後

05.’リーガル スプレンダー’ Hosta 'Regal Splendor'
2017導入2芽→9芽
株立ちということでは一番。立ち姿がすっとしていて美人さん
こちらも若葉の頃は輪郭が黄緑クリーム色です

05.’リーガル スプレンダー’ Hosta 'Regal Splendor'
05.’リーガル スプレンダー’ Hosta 'Regal Splendor'  その後

06.’ミニットマン’ Hosta 'Minuteman'
2018導入2芽→2芽
葉の出初めからはっきりした色分けとなります
最初からあの色分けを求めているならこちら
中型種

06.’ミニットマン’ Hosta 'Minuteman'
06.’ミニットマン’ Hosta 'Minuteman' その後

07.’フランシスウィリアムズ’ Hosta 'Frances Williams'(sieboldiana)
2018導入2芽→4芽
こちらも昨年、太いタケノコ芽だったので
今年も立派、貫禄の片鱗が出てきました

07.’フランシスウィリアムズ’ Hosta 'Frances Williams'(sieboldiana)
07.’フランシスウィリアムズ’ Hosta 'Frances Williams'(sieboldiana) その後

08.’グレート エクスペクテーションズ’ Hosta 'Great Expectations'
2019導入2苗 まだ本調子ではない…
へなちょこのからから乾燥苗がやっと普通の苗くらいに育ってきました
来年くらいに本来の大きさにならないかな

08.’グレート エクスペクテーションズ’ Hosta 'Great Expectations'
08.’グレート エクスペクテーションズ’ Hosta 'Great Expectations' その後

09.’パトリオット’ Hosta 'Patriot'
2019導入2苗
ミニットマンどっちがどっちと悩んでしまう
パトリオットの選抜種がミニットマンだそうです
若苗の時はほとんど区別がつかないとか…

09.’パトリオット’ Hosta 'Patriot'
09.’パトリオット’ Hosta 'Patriot' その後

10.’アリストクラット’ Hosta 'Aristocrat'
2019導入2芽→2芽
タケノコ芽の大きさはほとんど良い感じです
葉の凸凹がワイド ブリムよりはっきりしていて
緑白色がきれい
ただし、輪郭部が日焼けしやすい…うちの子だけでしょうか

10.’アリストクラット’ Hosta 'Aristocrat'
10.’アリストクラット’ Hosta 'Aristocrat' その後

11.’ホイールウインド’ Hosta 'Whirlwind'
あっ、踏んじゃった…葉がきれちゃってます
2018導入1芽→1芽
やっと普通の小苗程度に戻ってきました
最初に見つけた時、確保しなかったから
残り物の拗れた子を連れ帰ることになったので
もっと立派になれていただろうに…
いや、今後に期待

11.’ホイールウインド’ Hosta 'Whirlwind'
11.’ホイールウインド’ Hosta 'Whirlwind' その後

12.’ブルーカデット’ Hosta 'Blue Cadet'
2019導入4芽→10芽 背丈とも小さいのですが
大きさを確認せずに連れ帰ったので
小さいけれど葉色、形、早く展開するので使い場所により
有効だと思います。

12.’ブルーカデット’ Hosta 'Blue Cadet'

13.’フラグラント ブーケ’ Hosta 'Fragrant Bouquet'
2019導入2芽→5芽→今年は太めの2芽?
太いタケノコ芽は2本でましたが、その他はどこへ行った…
昨年、花を2本つけて消耗したか

13.’フラグラント ブーケ’ Hosta 'Fragrant Bouquet'
13.’フラグラント ブーケ’ Hosta 'Fragrant Bouquet' その後

以下2021年 選んだつもりだったのですが、芽は小さ目。
本来の大きさになるのは時間がかかりそうです。
よっぽどその種が欲しいのであれば仕方ないけど
状態の良くない苗は植えてからが大変です。
同じポット苗なら生育の良いものを選びましょう。
そうじゃないと生育に3年くらい余計にかかります。

14.’クロッサリーガル’ Hosta 'Krossa Regal'
2021導入小さいのが4芽くらい→3芽?

14.’クロッサリーガル’ Hosta 'Krossa Regal'

15.’ブライドグルーム’ Hosta 'Bridegroom'
2021導入小さいのが4芽くらい→2芽?

15.’ブライドグルーム’ Hosta 'Bridegroom'

以下2022年 もう、増やさないぞと思ったのですがね…
16.’カラーフェスティバル’ Hosta 'Color Festival'
2022導入2芽

16.’カラーフェスティバル’ Hosta 'Color Festival'

ご参考まで。(^-^;

この間のサボテン

例のエキノプシスですけど、花芽が3個落ちちゃいました。
いくら丈夫とはいえ、花芽が伸び始めてる状態で植え替えるから…
でも、あのままでも落ちてたかも知れないです。
ラベルには棘無短毛丸となってますが、きっと違う大豪丸だろうと書きましたが、同じラベルなのに陵の数が違う…
棘座の毛の色も微妙に違う…
残った花芽の毛の色も微妙に違う…
これで花が違ったら別物なのでしょうが、きっと白色なのだろうな…
大きい方、花芽が黒色でごわもふしている(Echinopsis subdenudata かな?)

花芽が黒色でごわもふしている(Echinopsis subdenudata かな?)

小さい方、花芽が灰色…(Echinopsis subdenudata かな?)

小さい方、花芽が灰色…(Echinopsis subdenudata かな?)

花が咲いたら、また載せます。
知らないうちに咲いてたウバダマ(烏羽玉 Lophophora williamsii)

ウバダマ(烏羽玉 Lophophora williamsii)

当時、よく聞いたな…LPをカセットにダビングしてね。
リマスター版
岡井大二氏のライナーというか、制作秘話みたいなのとボーナス版付
四人囃子 ゴールデンピクニックス

まんが

鶴田謙二氏が3月に新刊を出されておりました。(^-^;
もうね、いつ次が出るかわからないけど気長に待ってるの。
見逃してたのは、ポム・プリゾニエールの系列で白泉社刊だった…
裸女と猫の話…一応SF(…すこし、不思議…けだるさいっぱい)
読む人は選びそうだけどfunなら…
1ということは2があるのかは、funならわかるでしょ…
モモ艦長の秘密基地1