雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

サボテンの開花 (エキノプシス)

棘無短毛丸…とラベルに書かれてるけど、陵の数が少ない…。
おそらく大豪丸かその交配種だと思う、棘無1号さんがめでたく開花しましたので、花芽の伸びて行くのを記録しておきます。
真っ白で1日花だけどきれいですよ。
いつもの糊土の植え替えについては棘無2号さんでほじほじしてますので、少し前のブログを覗いて下され、参考になるかは?ですけど…

棘無1号さんがめでたく開花

5月2日 花屋さんから連れ帰って、いつもの土で固められていると思ったら、一度、引っ繰り返した跡が…抜き取りやすいからまぁ良いか。
いつもの土に植え替えました。

5月2日 小さい毛玉が花芽。

5月21日 最初から、花芽だなと思っていたのが少しずつ大きくなって1cmくらいの毛玉になりました。
このころ、3番目と4番目の花芽らしいのが出てきました。
ちょうど、連れ帰った時の1番目、2番目と同じか少し小さいくらいの大きさです。

5月21日 ちっと大きくなりました。

蛇足ですが、後で入手した棘無2号は、もう少し花芽が大きくなっていたので、植え替え後4つ付いていたのすべて落ちてしまいました。
今、5個目がひょっとしたら大きくなれるか微妙な大きさでいます。
5月25日の棘無1号と2号のツーショット。
1号の方が大きめの花芽が2個、花芽だぞとアピールし始めたのが2個です。
2号は、4つあったうちの3個が落ちてしまって、残りの1個になったところ…
これも後で落ちてしまうのですがね…
横からちょこっと顔出してるのがこの前に咲いたエレガンスピンクさん。

5月25日の棘無1号と2号のツーショット

6月5日 大きめの毛玉が伸びてきました。

6月5日 毛玉が伸び始める

6月8日 伸びるスピードUp中。
やはり、不思議だな~。
まだ先端はぽよぽよの毛に守られています。

6月8日 スピードUp

6月9日 花弁もしっかりしてきました。
もうすぐ、開花しそう。

6月9日 もうすぐ咲きそう。

6月10日 夕方開きそう…
21時 花弁が開き始めます

先端がほどけてきました。

23時 咲きました。

咲きました。


6月11日 あいにくの雨。
自然光でアップを撮っておきます。

18時くらいで萎れ始めました。
開花までの間、まだ室内で育てていました。だって最低気温が15度行かないのだもの。
窓辺の日当たりが良いところで2重ガラスサッシごしの日に当ててます。
水は1週間に1回ペースでたっぷりとあげて受け皿の水は捨てます。
夜間最低の暖房が入っているので気持ち少し霧吹きしてます。

おまけ
この間、収穫したマイヤー君を半分に切ってみました。
みずみずしい…皮が薄い?
一切れ貰って舐めてみましたがすっぱかったです…
完熟じゃないと甘くない?
(^-^;

収穫したマイヤーレモンを切ってみました。

ヘッドフォンジャックがない…

機種変したiPhone se 3にはヘッドフォンジャックがない…
当たり前だけど…
でも、寂しい。
近くの電気屋さんを覗いて、とりあえず変換ケーブルを確保しておく。
Conversion Cable iPhone for Lightning

ついでにBluetoothのトランスミッター/レシーバーがあったので試してみる。
DDBTTXRX01BK

これでお散歩用AKGY30の寿命が延びた…
(^-^;