雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

大きなお世話

サボテンの植え替え用土を補充しにホムセンへ。
ああ、そうだった…ワッシャーも良さそうなの見繕わなければ…
そんなことしてるから途中で買い忘れたりするのだ…
プラのラン鉢補充したいな…アマゾンに頼もうか…
今日は何しに来たんだっけ?
あたりを見渡せば、秋植え球根の季節。
…なんか良いのがあったら連れ帰ろう。
いや、何か理由を付けて連れ帰るんだな。
これが。
どれでも3袋で少しお得になるらしい…
いつものことながら、折角、ラベル着けるなら
それっぽい名前にしておいたげる、おせっかい。
ほとんど病気みたいなもの…
クロッカス シベリートリカラー と印刷されとりますが
以前、植えたこともあるし、そこいらに「なれ果て」がおります…
きっとこれね。RHS のガーデンメリット受賞。
前植えた時はシーベリーになっていた気がするのですがね…
Crocus sieberi subs. sublimis 'Tricolor'
ミニチューリップ リニフォーリア
これも一度植えたことあるな…
Tulipa linifolia
水仙 ゴールデンベル
今年、ひょろひょろのが春の終わりに咲いていたので補充してみる。
今までペチコート系水仙はうちの庭では気難しがりやで咲いていなかったのだけど
放置していたら咲いたという…
へんなの。
結構深植えになってるのだけど…
別の水仙で毎年、葉しか出さないのがいるのだけど
Narcissus bulbocodium 'Golden Bells'

この時期、日中と夜間の気温差が大きくなるとサボテンに水をあげるのが難しくなる…
極端に水捌けが悪いのだけ、植え替えておくことにしよう。
この子は様子見て来春だろうな…

「気に入ったのはキープしないと…」悪魔のささやきが聞こえる…(^-^;

レスピモニタ検査

春にした検査結果すごく良すぎたのでもう一度確認のため実施しましょうとなっておりました。
結果は惨敗。
ぜんぜん改善してない…
春の時に先生が言っていた寝る時の向きによる影響なのかね~。
私の場合、横向きに寝ると改善傾向があるとか…
鼻が詰まるのは鼻水の粘性が高いからなのだろうか…
歯医者さんにも唾液の粘性が高いと言われてるし…
それでも鼻うがいは有効だと思う。
(^-^;

昨日のメモ

札幌カクタスクラブさんの展示会の最終日に行くことが出来ました。
雨だったのと途中ではちみつを入手するミッションがあったので、車で豊平公園まで。
寄り道したのは
荒井養蜂場さん
https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010703/1056516/
小麦工房RIN 大曲店さん
https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010703/1058698/
越後福餅屋 ラソラ札幌店さん
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010301/1071053/
ジュピターコーヒー東札幌店(ラソラの中)さん
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010301/1045804/