雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

そろそろベランダの野菜たちも店じまい

最低気温が10度を切るようになってきました。
この間の台風通過後一気に気温が下がりました。
最後のそれらしい姿に育ったキュウリ。
結果、今年は鉢植えで一株13本収穫ということになりました。
さすがに葉が皺皺になったのでこれ以後大きくなれないでしょう。
トマトはまだ若干青いのが付いているので鉢から抜く前に収穫しておきます。

今期最後のキュウリ

台風、風が強そうだったのでレモンたちを家に取り込みました。
1月に花が咲いたマイヤー君の実。
大きさはもう十分でしょうか?
若干黄色になってきています。
もう、好きなように花を咲かせて受粉しちゃったものを選るようにしてます。
花芽を摘んでも、また、別なところから花芽が出てくるので…
好きにしてっ…(^-^;

1月に咲いたマイヤーレモンの実

同じ頃に咲いたレモンさんの実。
こちらも同じくらいの大きさです。
遅れて咲いた分、黄色がのっていない…
葉の形が少し違うくらいで大きくなった実の形はマイヤー君とほとんどいっしょ。
来年はどちらも植え替えなきゃならんだろうな…

へなちょこの花だったレモンの実

よく本に葉が25枚で実が1個とか載ってますが、
確かに大きくなるのは1個ですけど
そこそこ選っていると収穫した順番に大きくなるような気もしてます。
それよりも葉が落ちるのが早いので葉芽でも伸ばしていました。
葉芽を伸ばしても花芽が付かないと聞いたのですけど…
伸びた先から花芽が出て実が付いていたりします。
一概に扱っちゃだめってことかな。
でも、枝が広がるから鉢植えには向かないから、やっぱり取り除いた方が良いのでしょうか。
植え替えする時に切り詰めることになりそうです。