雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

樽前山へ

健康のために歩きましょう。でも、それじゃなにかもの足りないという方のために登山はある…のでしょうか?(^_^;)\★ばきっ
なにはともあれ、軟弱者〜登山2回目です。
今回はもよりの樽前山、出発前はどんよりと曇っていたのですが登山口に近づくに従い晴れてきました。この山は直登、最初の階段でリズムが乱れて息があがる

振り返ると樹海の向こうに支笏湖

あとはただひたすら砂礫地を登る〜と、噴煙を滲ませるドーム

帰りは、来た道を戻らず風不死岳分岐まで行って登山口へ戻りました。
こちらのほうがイソツツジ、マルバシモツケなどの群落があって和めます。

その分、距離はありますので時間は倍見ておきます。
霧がかかってると道がわかりにくくなるので注意が必要です。
風不死岳の遠景。

登りが一時間かかっていないのでオロフレ山よりちょっと楽、でも砂礫地を歩きますので靴はちゃんとしたのを履いて登ってくださいね。