雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小樽にて

きくはら 無性に素甘(すあま)が食べたくなることってありませんか? すあま…知らない人もいるか…。 根っからの餅好きですから、σ(^^ゞ コンビニでヤマザキとか日糧とかのでも良いのですが、やはり、もちは餅屋。 ここは三色あります。 緑がよもぎ入りとみ…

ツバメ号とアマゾン号 新訳

入手しました、船長の脇に「キャプテン」とルビがふられていても「せんちょう」と読んでしまう… 新訳になっても、目に浮かぶ情景は変わりなし。 良いです。 もっと読者が増えると好いな〜。ツバメ号とアマゾン号(上) (岩波少年文庫 ランサム・サーガ)作者:…

はてなTシャツ

はてなさんから懸賞に当たったと連絡がありました。 ありがたい〜(^^ゞ 久しぶりに新しいTシャツだ〜(^^ゞ 実家に行ってる間に届きました。 はてなさん、ありがとう、ブログはちまちまと続けます。(^^ゞ

今年の収穫

実家の菜園へ行ってきました。 今年作付したトウキビはあま〜いコーンEXだそうです。 朝に収穫しようと見回ったら、とうきびが食い散らかされてるじゃないですか。 実家の弟がカラス除けのネットをはって防除していたのに… 犯人はキツネかアライグマか… 皮を…

サボテン

暑い時こそ、ちゃんと育てておかなきゃ。 土の乾き具合を見ながら、サボテンに水をあげていたら、烏羽玉のてっぺんに、にっきっと実が現れました。 種とって蒔いてみようか…(^^ゞ ところで、以前サボテンを購入したお店の主人に用土のこと聞いたら、礫、砂、…

食事

毎年、お祭りの夜は居酒屋さんに行くことにしてます。 飲めないので、食べるのが主ですけど。(^^ゞ 今年は、お祭りの日に出かけられなかったのでちょっとずれちゃいました。 いちひろ 地元の食材を使っているようです。 日本酒、焼酎、そして梅酒の種類がけ…

とまと

我が家の菊鉢で作ってるトマトが色づいてきました。 ちっさい…(^^ゞ アイコとバナナクリーム。 アイコは、ちっさいなりに甘みがあります。 水をいつも与えてないから… 追肥は、もう少しあげれば良かったかな。 バナナクリームは、クリーム色してるけど、やっ…

最高気温

一昨日、昨日と最高気温が30度を越したようです。 やっと、夏だ〜(^^ゞ と、思ったけど…もう、この後そんな気温にならないかな…

おぼん

先々週から、何かと仕事が休みの日に入ってきます… お盆の期間は、何かと機械も休みたいのかな…

変わったトマト

長沼の産直のお店で、モモタロウ入りのミックストマトを購入。 エアルームトマトというらしい…のが混じっている? レッドゼブラ、黄寿、バナナレッグス、クロ、モモタロウ。 オレンジ色のミニトマト、オレンジパルチェ。 スイートポテトという名前のかぼちゃ…

とうきび

恵庭の国道の一本奥の島松へ通じる道道の産直の店のとうきびがおいしいという情報をもらいまして、行ってみました。 売っていたとうきびは3種類、ゴールドラッシュとピュアホワイト、そしてグラビス。 グラビスは見たのがお初。 皮をむくと黄色と白のバイカ…

いちごジャム

豊浦のジャム用イチゴを入手。 今年まだ作っていなかったので作ってみる。 つまんでみるとすっぱい〜。(^^ゞ いつもの重量の50%のグラニュー糖での製法。 500グラムで小瓶1つと2/3というところ。

樽前山

9月に年中行事みたいな登山会があるので体の状態を見るために登ってみる。 登り1時間半くらい、下りは1時間ちょっとかな。 登ったことがあるかたならわかるけど、この山は登り始めのがわりときついの。 特に普段、体を動かしていない人は、出だしで飛ばす…

なんとなく夏休みが終わってしまった

休みだったのか…。 ちょっと怪しいですが、 気分入れ替えて明日からまた、がんばりましょ。