雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼

季節物のアスパラガスが採れてるらしいので千歳あたりまで行ってみました。 去年、とうきびが美味しかった松浦農園。 今の季節は野菜の苗とか売っていた。 それでお昼をどうしようかとなったのだけど、長沼方面に向かうことにした。 キッチンファームヤード …

ご本

図書館危機 見逃していたけど、巻末の対談、児玉清さんだったのね。 今更ながらご冥福を祈ります。図書館危機 図書館戦争シリーズ (3) (角川文庫)作者: 有川浩,徒花スクモ出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2011/05/25メディア: 文庫購入: 8人 クリ…

天気あまりよくないな

桜が散ったところで、天気が今一つ。 例年のことだけど、札幌は初夏だけど、苫小牧は霧…。 そういう季節です。 それでも、気温は少し上がったのか、ほっといてるシイタケが昨日の雨で生えてきたりして…。 去年、うどんこ病が発生してから散布したので効果が…

庭仕事

イコロの森に行って、ゲラニウム ジョリー・ビーを補充。 去年、気に入っていたのですけど浅植えだったのか冬越しに失敗してしました。 しかし、ダブルジュエルは冬越し、した模様… 一番気に入っていたのが冬越しできないのはなぜ? 鉢にトマトときゅうりの…

お昼

札幌 順香 時計台のすぐ裏手、時計台ビルの地下1階。 中華。おいしいぞ。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す

ごほん

まおゆう 3巻目 おもしろい。まおゆう魔王勇者 (3) 聖鍵(せいけん)遠征軍作者: 橙乃ままれ,toi8出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発売日: 2011/04/28メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 75回この商品を含むブログ (36件) を見るマルドゥック・…

桜が咲いた

なんだかんだ言っても桜が咲くとうれしいですね。 やっと春になったな…と(^^ゞ。 また、色々と庭の準備とかしなきゃ。 知らないうちにトマトの苗とか買われているし…。 郊外で田植えも始まったようです。 田植えしてるな〜と、思って車を走らせていたら、鹿…

今年は、水仙がちょいと少ない。 いつもの花は咲いてることは咲いているのだけど。 オオバナノエンレイソウとしずさん由来のヘラボレス(くりろー(^^ゞ) くりろーは、濃い色系と白色系を持っていると切り花にした時、思った以上に纏めやすく重宝します。

季節の変わり目

うちの桜も開花まであと一歩。 日が射すとさすがに気温が上がりますが 射しすぎると霧が出てきます…。orz 仕方ないよね。 そんな季節の変わり目、同僚から風邪をもらったみたいで、鼻がぐしゅぐしゅしてます。 なるたけ、体調管理してるつもりなんだけどな…。

お昼

そうだ蕎麦屋にいったんだ。 余市 いつき ホーマックに行く途中で思わず入ってしまった。 おいしい。 どちらかというと辛めのそばつゆ。 麺は細い。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す

ごほん

図書館内乱 う〜…、やっぱり、甘いぞ。(^^ゞ図書館内乱 図書館戦争シリーズ (2) (角川文庫)作者: 有川浩,徒花スクモ出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2011/04/23メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 268回この商品を含むブログ (142件) を見る

ちょいと連休のまとめ…あ、甘いな。

わたわたしていて、結果として小樽に行けたのが昨日…。 天気のせいで、プランター用の土の調合とかできなかったし…。 せっかくの連休がなんかもったいなかった。 気温もあまり上がらなかったので桜も咲き始めだったしね。 そんななかで、小樽の餅屋さんの3…