雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天候不順

鉢で育てている野菜の育ちがいまいちです。 キュウリはかなりの確率で根が傷んだもよう。 葉が大きくならなくて勢いがありません。 それでも小さいきゅうりがなっていたのですけど本体の回復のために小さいうちにとってしまいました。 もちろん小さいけど食…

azuma hitomiさんのカヴーが一つ増えてます。 TOP SECRET MAN プラスチックス 元歌

ひさしぶりにまんがなど。

青森で魔女はじめました。 ふらいんぐうぃっち 石塚千尋 1、2巻 1巻が出たとき、気にはなっていたのだが実物を見つけられなかったので… このような世界観はわりと好きなので。 ヨコハマだろうと青森だろうとOKよ。(^_^;)ふらいんぐうぃっち(1) (講談社コミッ…

 夏至だよ

朝方、日が差してこれは好い日になるかもとおもったのだけど曇がでてきちゃいました。 日が差してた間に昨日咲いたバラの花。 イコロの森で春先に連れ帰ったアルキミスト。 思ったより黄色い。 もう少し、アプリコットかと思ってた。 花色は、季節によっても…

ゲラニウム

季節ですからね。 咲いてきました。 ピンクのはGeranium sanguineumだと思う。 ブルーのはGeranium pratenseだと思う。 ピンクのは名札なし。 ブルーのは名札なしのこぼれ種でクロッカスのところに生えてきたもの… 足かけ3年で開花。 ひょっとすると関東在…

ほんと種まきは苦手なのだよ

でも、手元に怪しげな種(^_^;)があったので撒いてみた。 まだ、間に合うのか… きっと来年にならないと花が見れそうにないし、その前に発芽するかが問題ですな。(^^ゞ ・Lupinus Blue Bonnet ・Papaver rhoeas Angels Choir Mixed アタリヤ農園だね。Thompson…

雨の晴れ間

昨日まで雨が続いてました。 霧雨の少し大粒といえかこりゃ梅雨の降り方って感じで。 まだ、天気は良くありません。 でも、少し日が差します。 良いことだ。 昨年の今頃、足の親指の爪が生爪だけど剥がれてない状態になったのですけど、やっと普通の爪に戻り…

お昼

ちょっと前に出来たお蕎麦屋さん。 直

それで野菜の苗はどうなった?

こうなっています… トマトは全体をキュウリは株元を気温が上がらないのでビニールで覆っています。 なんか今日は本州の梅雨みたいな雨の降り方してる。 手前のエンドウに花が咲いてました。 これで元はとれそう…(^^ゞ

芒種

数日前までの暑さはどこへ… 平年にもどったというべきか、でも、モンタナの開花をみてみると昨年より5日は早い。 それだけ暖かい日が多かったというのは事実なんだろうね。 先日、長沼町在住のガラス作家 西山亮さんから個展の案内がありまして出かけること…

植え替える

少し暖かい日が続きそうなので、トマトとキュウリとエンドウを本植えしました。 キュウリなんて温室?育ちだから50cmくらいになってしまって大変でした。 なんにせよ茎を折るような事故にならず植え替えできたのは経験でしょうかね…(^_^;) 植え付けは全部、…