雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2009-01-01から1年間の記事一覧

ご本とか

うぶかた とうの「天地明察」を読みたいがその前に彼のおさらいとして。冲方丁のライトノベルの書き方講座 (宝島社文庫)作者: 冲方丁出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2008/05/12メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 165回この商品を含むブログ (52件) を見る…

大晦日

今年も今日一日。いろいろありました。 来年も良い年になりますように。。。訪ねてくれてる方々に感謝。 来年も宜しくお願いします。

ピーナッツリース

庭に設置したバードフィーダーにまだ近所の小鳥は気がついてない様子。 ヒヨドリも最近見ないしね…シジュウカラ目当てなんだけどな。 スズメも最近、鳴き声さえ聞かない…桜やヤマボウシに葉がついていたときは朝晩やってきていたのだけど、最近ぱったりこな…

しかし喉が治らんな〜

絶対、湿度と関係あると思うのだけど…。 廻りの人から発作状態になると引かれるし… ほんと、苦しいし… でも。家では少しらくだということを考えると、ダメージ受けてる喉に乾燥が非常に悪いということはたしかなようだ。

本とか

テスタメントシュピーゲル ちょっとショッキングな描写も多いので好みが分かれると思うけど、マルドゥック・スクランブルもすごいけどシュピーゲルシリーズもすごいなと。テスタメントシュピーゲル 1 (角川スニーカー文庫)作者: 冲方丁,島田フミカネ出版社/…

夢の中で

バードフィーダーを庭につけたら、やたらと鳥がやってきた夢を見た。 そこでお手軽なペットボトル式のでもないかとウトナイ湖サンクチュアリのネイチャーセンターに行って見ました。 道の駅とかは車が混んでいるのだけど、こちらは国道からちょっと離れてい…

森へと誘う

咳がまだ完治していません。 気温の急激な変化で鼻水がでると咳が止まらなくなります… もう、涙目〜。咽るというか…。 話をせずに大人しくぼーっとしてる分にはもんだいないんだけど… 仕事に集中できない…。

なかなか咳がとれない

まぁしょうがないわな。とにかく喉を治さなきゃ。 レモンを5キロ買ってみた。 ジュースにするのに国産のわけあり品をネットで探してみた。 グリーンのが来るかと思ったら、ほとんど黄色。完熟間近〜。 輪切りにしてハチミツに漬け込むというのもありか。 そ…

インフルエンザはしんどい

今回、一週間お休みをとりました。 熱が39度越えたあたりに見た夢?は思考が壊れかけてました。 以下、夢うつつ状態の記憶…よくぞそんなもの考えてたものだ。 ・手足のだるさ頭痛は、血液と神経を制御するプログラムがうまく起動しなくなったから〜 ・蕎麦…

ももかん

なぜか、熱が出ると桃の缶詰が食べたくなります。 冷たく冷やして口当たりが良い。 昨日の夜から熱が出て、今日、夜間休日救急センターに行ったら、陽性反応が出ました。 まいったな〜インフルエンザかよ〜

ごほん

庭は、すっかり葉が落ちてしまったと思ったら、今頃シュートを伸ばし始めている愚か者がいたりして… 冬は家の中で春になったら…と思いつつ、ばら本を読む… 今までにも相当、本を購入しているけど…美しく病気に強いバラ 選りすぐりの200品種と育て方のコツ (…

冬道

一昨日、昨日と冬道走行してました。 一昨日は、広島峠で、昨日は支笏湖道路、モーラップあたりで雪がさら〜っと積もって。 やだな〜(^^ゞ。これからの季節は。 ちなみに、昨日の帰り道、支笏湖畔の道の歩道に鹿がおりました。(^^ゞ

音楽

の〜ら じょ〜んず 最近、癒し系の音に偏ってる… そろそろ、反動が出そうだな〜。Fallアーティスト: Norah Jones出版社/メーカー: Blue Note Records発売日: 2009/11/17メディア: CD購入: 6人 クリック: 19回この商品を含むブログ (23件) を見る

ごほんとか

回帰祭 小林めぐみ そうか、うなぎか… σ(^_^)は、てっきり地球おちかと…回帰祭 (ハヤカワ文庫JA)作者: 小林めぐみ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/11/10メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 70回この商品を含むブログ (65件) を見るイエスタデイをうた…

ボジョレー

こないだ手に入れたセイコマのボジョレーを飲みました。 これ、重くはないけどそんなに軽くもないと思う。 (ボジョレーとしては、ね) しっかりとしたボジョレーヌーボーワイン。 飲みやすさでいったら、こないだの鶴沼葡萄畑新酒2008のほうが、1年置いち…

しんしんと雪が降る

あたりが白に覆われる。今年最後のバラ アンジェラ まだ鉢に植え替えていなかった…

わいん

もうすぐボジョレーの季節、今年も一応1本セイコマで予約。(^^ゞ ほんと、ワインって飲んでみないとわかんない。 お店でおいしいって薦められても、特にお手軽なのはね。 今回、当たりだったのは今年の春にカタクリの花を見に行った時にそこの道の駅で買っ…

クレマチスの種について

庭に植えてるクレマチスで今まで種から発芽して花を咲かせているのは、ビル・マッケンジーとメヌエットの2種。 ビルはよっぽど土地と相性が良いのか、ほぼ雑草のように…しかも、一年ほっとくと確実に根張りが強力になるようです。 でも、黄色の花が初夏にぽ…

ごほんなど

シュガーな俺 (新潮文庫)作者: 平山瑞穂出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/09/29メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (16件) を見るうっ血糖値が気になる…(^^ゞ軽めの音を OWL CITYOcean Eyesアーティスト: Owl City出版社/メーカー: Repub…

冬の準備

先週、溜め込んでいた秋植球根を庭の空いてる所に埋め込みました。 いったいどうなることやら…(^^ゞ 水仙が多かったので多少日陰でもだいじょうぶかな…。 一昨日、恒例のバリウムを飲んできました… いや、年に一度とはいえどうも調子がくるいますです。 排泄…

ごほん

ともしびマーケット まえから気になっていたのだけど実物がなかった。ともしびマーケット (100周年書き下ろし)作者: 朝倉かすみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (16件) を見るカブ…

胡桃の木

実家に胡桃の木がありました。 やんちゃなころ、裏山に胡桃を拾いに行って、一斗缶にひとつぐらい拾ってきて地面に埋めて皮を腐らしたの。 掘り出したのを水で洗って、磨いて宝物みたいにしてた。 (栃の実なんかもね。) 掘り出すのからもれちゃったのが芽…

ごほんとか

クジラの彼 海の底…関連。らぶこめだぁ〜(^^ゞクジラの彼作者: 有川浩出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/02/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 97回この商品を含むブログ (239件) を見るところで相対性理論のやくしまるえつこがソロでシングルをだ…

洋ナシ

追熟が必要なものは1週くらい冷蔵庫で冷やした後、室温で1週間置いてから食べると良いとか。 試して見ることにする。 どうしても硬さがのこっちゃうんだよね…。

急に冷えました

一昨日あたり、ユキムシを見ました。 かなり冷え込みましたが、今朝は雨でした。 ユキムシはアブラムシ(アリマキ)の仲間…。 群れているところに走りこんだりするととんでもないことに…(^^ゞ。 ほんとに、北の方の高速道路が雪のため通行禁止なんてテロップ…

ごほん

パパとムスメの7日間パパとムスメの7日間 (幻冬舎文庫)作者: 五十嵐貴久出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/10/01メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (8件) を見る

球根を求めて…

イコロの森まで行って見ました。 クロッカスで目当てのがあったらと思っていったのだけど売り切れていました。 (ブルーパールがあったのに…もう少し早く訪ねとけばよかったのにね) それで、水仙「ミルクティ」を…連れ帰ってしまいました。 途中でもう一件…

ちょっとすっきり

こないだブラバンの演奏の中でロックの曲が使われていたのだけど曲名もアーチストもわかんなくて…もやもやしてたけど、わかりましたっ。 Alice CooperのSchool's Outでした。 終わりの方で子供達のコーラスがかぶる曲。

秋も終わりが近づいてきた

高速に乗ったら、両側の木が落葉していました。 秋も終盤なんだ…そんな季節です。 巷ではいんふるえんざがそこいらじゅうで猛威を振るっているし…ね。

加藤和彦さん逝く

小学生の時、従姉妹のレコードで「帰ってきたヨッパライ」を知りました。 そだな、ビートルズもこの従姉妹のとこにEPがあったんだな。 ここで今の私が聞く音楽の下地ができていたのか…。 泉谷しげるのブログ…やはり、ふれていた… http://ameblo.jp/shigeru…