雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽

GIOVANCA - SUBWAY SILENCE ちょっと気になっていたので…サブウェイ・サイレンスアーティスト: ジョヴァンカ,ベニー・シングス出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2008/09/17メディア: CD購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (28…

ヤマボウシの実

こないだから、気になっていました。 庭のヤマボウシに赤い実がついているのを。 すずめにつつかれちゃうかなと思いながら週末を待っていたのです。 ヤマボウシの木はサクラの木みたくもさーっと葉が茂らないのが良いです。 花もひと月ぐらい咲いています。 …

クロッカス

ミスベインについて、ミスバインという名前でホムセンで球根が売られているのを発見。 花色は白で底がオレンジのようです。

秋の風

昨日、学校のOB会で樽前山に登りました。 去年に続き2度目〜。 でも、室蘭岳の時のようにしんどい状態にならず、ちょっと安堵…。 汗をかいたら水分補給ですけど、と〜っても汗をかいた時はスポーツドリンクですね。 それと登り始めはスローペースで入らな…

リト君用

なかなかこれというのがないサボテン・多肉用土 自分で調合するにもリト君用のは細かめの土、砂が主体となるので通常使っているのでは粒が大きすぎてだめなので、春に行ったイコロの森の売店で購入。 量のわりにちょっと高め。これにモミガラ燻炭を混ぜて使…

まだ、ごほごほいってたりする

発作的にごほごほと咳がでますが、はっきりいっていたんだのどに鼻水が逆流していって患部を刺激しているという…そんな状態で小康状態です。 午前中にいろいろしようとしていたことが午後に回された為、こないだのごちゃっとしたリト君の植え替えだけを行い…

ついでに

なんとなくそのまま状態の続いていたサボテンの三角柱継ぎを 切り離しました。 らんぽー玉。 こちらは、ほとんど水気がなかったので順調に行きそう。 昨日、ドライブの途中、ソフトクリーム屋さんの近くの花屋さんでリト君発見。 もう、今年はこれで最後。 …

緊急処置

子吹き烏羽玉に腐れが入っていることが、わかり切除。 ぜんぜん動きが見えないし、ヘンだと思ったら、根もついていない… (ひっくりかえっちゃった) ので?と思い、根を触ってみるとふにゃふにゃ。 これはやばいので、腐食してる部分をナイフで取り除きまし…

療養中のリトープス

少し、まともになってきましたが、ひとつ裂けてます… 休眠が終わったくらいのを連れ帰ったので水遣りを誤ったかな。 オリーブ玉だと思いますが…やはり、専門店じゃないとだめかな。 見ているだけで癒される感じ。 連れ帰った直後 現在…これも徒長というのか…

季節の変わり目

先週末になんか鼻が詰まるなと思っていたら、やっぱり、風邪をうつされていました。 口の中がひりひりかると長引く(悪化する)予感…。 予感的中でダウンです。 口や鼻や喉の腫れにとっても弱くて、酷い咳をするとおなかまでやられちゃうんですよ。 熱とかよ…