雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は、現地が混んでいるようだし…

エゾエンゴサク。 …自宅の庭のでガマンしておこうか… 観に行きたい…でも、北海道は案外広い。(^-^; 近場の群生地を確認してこようかな。 曇りの日のエソエンゴサク(Corydalis ambigua)。エゾエンゴサク 漫画 人形の国 4巻 二瓶勉 うむ、良いな。 シドニア…

今年も春がやって来た

気温が5度上がると、芽吹きも加速します。 ギョウジャニンニクも近くのスーパーで売ってるくらいの大きさになりましたが、 私はジンギスカンに使うため、スズランの葉っぱくらいの大きさまで放置しております。 けっして、スズランとは混植なんてするもんか…

準備中のクロッカス

手入れしてなかったのが祟って、今年はショボイですがクロッカスの花芽。 元気が良いのだけですけど… これだけで品種の検討がついた方、すごいです。 植えた私が以前の写真見ないとわからない… そのための日記みたいなブログなんですけどね。 こたえは過去の…

ヒマワリの種の食べ方について

シシュウカラとカワラヒワではフィーダーのひまわりの種の食べ方が違います。 シジュウカラはピーナッツの殻を割る時と同じようにヒマワリの種を両足で押さえて嘴で突き、殻をわって中身を取り出します。食べ方もピーナッツと同じように突きながら砕いてたべ…

足踏みしてるけど春

雪がちらつきながらも日が射せば早咲きクロッカスの花が開きます。 もう少し、暖かくなれば色々と芽吹くのですが。 こればっかりは、自然相手ですので。 でも、なんだかんだいっても時期になると咲いてくれるのはうれしいです。 この辺りでは、うちのクロッ…