雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋植え球根を探しに

午後から、秋植え球根を探しにイコロの森とホーマックとイオンを梯子。 イコロの森はすっかり秋。 ダリヤの花を撮っていたら、左手に赤とんぼが止まりました。 なかなか、逃げない…。(^-^; ダリヤ左手に赤トンボをとまらせるクロッカス、今年は仕入れなかっ…

例年恒例の長沼町のポエティカさんへ

ポエティカさんへお邪魔する。 昨日とは打って変わっての秋空。 いつものお嬢様たちへ一礼。 足元にもなにやら… 白樺の梢の先は青空。 一応、案内状など。 ポエティカ 01ポエティカ 02ポエティカ 03ポエティカ 04… 今回のおみや。(^-^; ポエティカ 05追記。 …

雨降りだからちまちまと植え替え日和

これからの季節、来春の庭の準備したら、あとは後片付けとなるので、雨降りのうちに屋内のサボテンと多肉の手当てをしておく。 そういや、庭に出してるレモンも取り込まなきゃならんよな…。 あれはあれで場所取るから、置くところを考えとかなくちゃ。 さて…

ハオルチアを植え替えてみたら

ほんとにね。 今年の蒸し暑さは、ハオルチアにはきつかったようです。 ハオルチアがとける、あの青臭い異臭がしばらくしてました… 下葉が何枚かダメになって一回りちいさくなったもの 根までダメになったもの… …いやぁ、こんなことなかったですけど… 黒岳殿…

新顔さん

ネットでふらふらしてぽちっとしてしまいました… 最近、何かすとれす溜まってたのかね。 オークションは玉石混淆で素人には敷居が高いです… だから、生産者さんのところへ… ふらふらと言いつつ、結構がっちり見てたりして。 - 小疣青磁牡丹 学名的に牡丹類は…

小さなサボテン

今年、花は咲かなかったけど小さなサボテン。 今年の2月に大方くびれがとれて復活してきたなと書いてた。 瑞昌玉 Gymnocalycium quehlianum 'curvispinum' なんかぱっつん、ぱっつんです。 思い入れがあるのは1号くんの方、なにせ、ほぼ干からびてたから… く…