雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まんが

芦奈野ひとしの新刊が出ている。 「ヨコハマ買い出し紀行」の路線〜。カブのイサキ(1) (アフタヌーンKC)作者: 芦奈野ひとし出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/10/23メディア: コミック購入: 14人 クリック: 56回この商品を含むブログ (93件) を見る

霰の中を走る

一昨日から気温が格段に下がってきました。遠くの山もてっぺんのあたりが白くなってきました。 我が家でも暖房を使ってます…。 昨日の帰り道、霰が降ってきました。積もらなくって良かった〜。 一応、タイヤは履き替えたけど…

ご本

モダンタイムス/伊坂幸太郎 うむ、新刊を見逃していたモダンタイムス (Morning NOVELS)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/10/15メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 134回この商品を含むブログ (320件) を見るエイリアン・テイスト/ウ…

温泉

隣町のポロト湖畔の温泉に行ってきました。 前に行ったのは事故の前ですから、半年以上たってます。 お湯は、まっくろコーヒー色で湯温は熱め。 モール泉です。 料金がちょっと上がった分なのかシャンプーがありました。

そろそろ植えなきゃ

と、思いつつ…おしりが重い。 まだ、今年入手分の球根はうえてません。 ほんと、そろそろ植えないと春にちゃんと咲かないぞ…。

今日、くまにあった

車で仕事に行く途中、くまに出会いました。 いままで、きつね、たぬき、しかなんかにはよくであってましたが、くまは初めてです。 200から100メートルくらい離れてましたが逆光で毛が金色でした。 ちょっとスリム体型で、大型犬よりちょっと大きいくらい。

Winery & Vineyard

三笠まで行ってみました。山埼ワイナリー ここはピノ・ノワールを栽培しているのでチェックしてたのです。 丘の上のからの景色はとてもきれいです。 もう一つ、帰りにアポなしでNakazawa Vineyardへ。 こちらは、白、作っているぶどうがドイツ、アルザス地方…

思い立ったわけですよ

このあいだ、実家に行った際マルメロを貰ってきたのですが、器量よしはみんな貰われていって…少々難ありが3つほど残りました。 以前に一度、マルメロジャムに挑戦し敗退したのですが、今回もう一度試してみることにしました。 このマルメロ3個にりんご1個…

戴き物

ホールのアップルパイ いつも、いつもありがとうございます。

べこもち

今が季節でないと言うのはわかっているのだよ。 でも、食べたいな〜。しかも、実家に帰っている… 寄るのはいまだっ。 というわけで、かの某商大生のかたのレポートにも載っているツルヤに行ってきました。 場所は、思ってたとおりのところです。 で、ガマン…

洋ナシ

ラ・フランスだそうです。 ここまでは成りました。 あとは、追熟なんだけど…どうゆうわけか、「しわしわ」の「ぼりぼり」にしか出来なくって… あのとろけるような感触にありつけません…難しいのかな〜(>_

みもだえるだいこん

ダイコン、ニンジンなんかは、気まぐれで根が分かれることがあります。 農家の方たちが作る製品は規格外になるのでこうゆうのは産直でも行かないと手に入りませんよね。 家庭菜園だから、堂々と収穫できるんだいっ。 むっちむちのだいこんっ。

今年の収穫はおしまい

実家の家庭菜園の収穫作業に行ってきました。 今年はこれで終了です。 おやじ殿は今年サツマイモの栽培に手を染めてそれなりの成果が上がって喜んでおります。 北海道でもがんばれば作れるってことか…。σ(^_^)は、相変わらず収穫のときに運送担当で手伝いに…

CMの歌

Bruises/Chairlift 今なら、無料配信してる… ○Tunes Store へ急げ!

とけちゃった〜(>_<)

リト君1個溶けちゃいました… 窓越しに日光が当たっていた1階のものです。 う〜ん。日光よりも風通しってことですかね…。 2階の弱光線組は順調に徒長し、太ってます…これでいいのかな。(^^ゞ

小さい秋

ちょっとドライブで札幌から恵庭を抜けて長沼まで行ってきました。 長沼はもう、これでもかってぐらい「じゃがいも、たまねぎ、かぼちゃ」だらけね。(^^ゞ …この季節、農家の産直があるところは大体似てるけど。恵庭の http://www.eniwa.org/mizumidorihana/…