雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑誌

コンビニで手に取った。 昭和40年生まれ男向け雑誌、σ(^^ゞよりちょい若い向けだけど特集が気になったので購入。昭和40年男 2014年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: クレタパブリッシング発売日: 2014/01/11メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る…

ピーナッツリースを作りますか

そろそろ、今年も作りましょうか。 作る時は、ピーナッツの殻に穴を開けるのでケガしないように注意してください。 ということで、材料 ・殻つきピーナッツ 北海道の豆まきはこれが主流でした…今はどうなんでしょうね… ・線材 盆栽園芸なんかで使うアルミ線…

ピーナツツをつまみながら

昨日は、恒例の健診の日でした。 どうしてもいつもより+10は血圧が高くなってしまう…。 検査が終わって朝食をいただく。 バリウムを排出しなきゃならないからなるたけいっぱいの水分と食物を摂る。 昨年、ドリンクバー付きであることを知ったので今年も炭酸…

おんがく

何げなく山下達郎のサンソンを聞いていて青山順氏の訃報を知りました。 ご冥福をお祈りします。 山下達郎のバックバンドやセッション・ドラマーとしていろいろな方のアルバムにクレジットされていました。

富士学校まめたん研究分室

このあいだの「ご本」で紹介しましたが、これが結構なSFでして。 表紙にだまされてラノベかと思いましたが、流石ハヤカワさん、かっちりとしたSFでございました。 ただし、ばりばりロボットSFの設定の上で有川浩ばりの極甘恋愛小説。。。 …だよね。(^^ゞ富士…

寒いね…

暫くぶりにうっすらと雪が降りました。 いまの外の気温は-3度ってとこでしょうか。 日中に陽が射さないと暖房の目盛を一つ上げないと寒いです。 そろそろ、ひまわりの種だけじゃなくてピーナッツリースを用意しないといけないかな。 モクレンの梢を切ったせ…

映画

せっかくのお休みなのだから、正月映画。 ゼロ・グラビティ 原題は「Gravity」 無重力ね。3Dではなく字幕をチョイスしました。 以下、ネタバレありですので…知りたくない方はパスしてね。

ごほん(軽いの)

以下、休暇用の軽い読み物 おもいでエマノン 徳間文庫 新装版 漫画の續さすらいエマノンが出たということで(^^ゞ 読み直し…おもいでエマノン: 〈新装版〉 (徳間文庫)作者: 梶尾真治出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2013/12/06メディア: 文庫この商品を含む…

年が明けて

この正月休みに、本屋に行って買おうかな…と思ったのが 「小樽―昭和ノスタルジー-我が青春の街角へ」 青春…とは、言わないけど。 まだ、運河のところが立派な道路となっていなかった頃までの写真集みたいな。 一応、立ち読みしてもう少し後でもいいかなと今…