雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サボテンの植え替え その2

前回、名無しのギムノカリキウムを試してみて、例の固まる土、糊土、怖くないぞ。 と、経験値積みましたのでサボテンの小鉢を3つやっつけてみました。 連れ帰った時、一番ダメージが大きかったのはペンタカンサ(Gymnocalycium buenekeri)です。 縮んでま…

C-PAP装置の加湿器の設定

喉と鼻がほんとデリケート?で乾燥してしまいイガイガ感とか鼻の通りがわるかったりするので、C-PAP装置に加湿器を付けて使っています。 C-PAPの加湿器の設定、一度設定して…変えられる事すっかり忘れてました。 ずっとレベル4のまま使っていたのですが、こ…

サボテンの植え替え

スノードロップも咲き始めましたので、少しは園芸っぽいこともはじめましょうか。スノードロップさて、いつの頃からか、家にいるサボテン。 名札は購入した時からついてませんでした。 むか~し育ててたサボテンのギムノカリキュウム達に似てたのでなんとな…

つらつらと…

春分ともなって、雪がとけた地面にちょこまかと緑の芽が出てきました。 スノードロップと早咲きクロッカスの芽。 秋にスノードロップ10球くらい植えていたのですね。 すっかり忘れてました。 1つずつだと寂しいけど、少しまとめておくと まだ、緑色が少ない…

どうしたものか

このあいだのハオルチア。 どこぞのホムセンから連れ帰ったオブツーサと名札がついてます。 (ALOACEAE Haworthia obtusa ってね) きっと H. cymbiformis var. obtusa なんだと思うけど… なぜか、よそさまの子のようにこんもりとしていず、なんともダラ~ン…