雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2006-01-01から1年間の記事一覧

ごほん

プルートウ4巻PLUTO 4 (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹,手塚治虫,長崎尚志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/12/26メディア: コミック購入: 3人 クリック: 47回この商品を含むブログ (354件) を見る原作は云わずと知れた手塚治虫、最初はどうなること…

仕事収め

ほんとに慌しい一年でした。 年賀状はこれからさっ。遅れて着いても許しておくれ〜。

クリスマスだな〜

今日はいぶです。ケーキをいただきました〜。(^^ゞ できたてだぞっ。 スポンジも柔らかいし、クリームもなんていってよいか ふわ〜っととけてしまうような感じであります。苺のケーキはなんたって王道だよな〜。みんな幸せでありますように…。

すこしイキがさがってるけど

こうゆうのもあるということでメモを残しておきます。 McAfee SiteAdvisor http://www.siteadvisor.com/?cid=24243 McAfeeは、うぃるす対策そふととか有名ですよね。 σ(^_^)は、現在IE7を使ってみています…それでも動いてます。 ただ、IE7まだ少し、安…

今年ももう最後の週になるなと

相変わらず、どたばたしてます…更新も途切れ途切れだし…。 時間の使い方が悪いのかな〜(^^ゞ

かぼちゃに解けない魔法をかけられて

もどってきましたね〜(^^ゞ 御菓子作りって、作れない人には魔法みたいなものよ。 そじゃない? 秋に収穫したかぼちゃがチーズケーキとなって戻ってきました。 こないだ健診おわったし〜いただきま〜す。(^^ゞ ほんとにありがとう。 それにしても、このテー…

今頃、植えるか〜(^^ゞ

購入だけして玄関にほっぽいといてた球根。 クロッカス ブルーパール、トリカラー、ドロシー チューリップ ブラッシングビューティー 既に芽が動いてるって…を植える。 トリカラーは地植で育っているので大丈夫だとおもうのだが… 12月になってから植えたこと…

そこいらじゅう走り回る

忙しい…。 (^^ゞそんなわけで

今週のご本…あっまた、まんぐわぁだ。

20世紀少年…22巻目20世紀少年―本格科学冒険漫画 (22) (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/11/30メディア: コミック購入: 8人 クリック: 59回この商品を含むブログ (255件) を見る評判がいまひとつというイメージがあ…

そのあと…

月曜日に奥が流行の腹痛に倒れ、夜間急病センターから市立病院への 救急車での搬送…緊急入院と慌しかったです。 なんとか、3日で退院となりましたが、 家事がなんにも出来なくてコンビニと吉野家のお世話になってたのは 何か将来一抹の不安が…(^^ゞ ごはん…

先週のご報告など…

月曜に一応報告しておこうと思ってたのですが、 先週の日曜にくらぷとんのコンサートへ行って参りました。 札幌ドームでございます。いーぐるす以来の札幌ドームです…。 おぢさん、だってたまにははしゃがなくっちゃね。 今回はギターが3人ということでそれ…

いただきもの〜(^^ゞ その2

いや〜ほんとにいつもいつもありがとうございます。う、うれしい〜。(私がもらったんじゃないけど…)来月検診なのにそんなに食べてていいのか〜(^^ゞ\★ と問われても、おいしいものはおいしいうちに…が、基本です。自分でも、お菓子作りに挑戦しようと思っ…

考えて

この間、しばらく使っていたCDプレーヤーが壊れました。 S社のレーザーディスクも見れる…(^^ゞいや、レーザーディスクの他にCDも聞けるというコンパチ機です。S社は学生の頃、サービスがしっかりしていたのでラジカセ愛用していました、その後の趣味の…

大人になってから

子供の頃は、そんな自由にお小遣いを使えたわけではない…図書館に行って同じ本を何度も借りたこともありました。今日、アマゾンから本が届きました。ちょっとうれしい。 「ツバメ号の伝書バト」…アーサー・ランサム全集6 岩波書店 です。 1967年が第一…

雪だ!

久しぶりに映画を観に札幌へ。駅周辺は暫らくぶりです。 朝早くだったため、駅前の駐車場も空いててラッキー。雨の日は外に出ずに移動できるとこがよいな…。 ラストでのお涙頂戴ものに弱いσ(^_^)…でも、今回の映画は感情移入までいかなかったので、 涙はでま…

いただきもの

昨日から、急に冷えてきました…というか、平年並みになったというか。 この分だと、雪が降りそうです…ほんとか(^^ゞ。やはり、外の仕事は晴れた日にしたいな…。 (球根植えも冬囲いもまだです…)昨日いただいたアップルパイ。生クリーム別添えです。 手作り…

今週読んだ本

大沢在昌といえば「新宿鮫」シリーズとかハードなのだけど「アルバイト探偵」シリーズは軽るめなのでなにかに行き詰まった時にぱっと読めるのが良いのです。荒唐無稽だし…(^^ゞ。帰ってきたアルバイト探偵 (講談社文庫)作者: 大沢在昌出版社/メーカー: 講談…

鉢バラを二階に上げる

以前、鉢植のバラは庭に越冬のため埋めておりました。穴を掘って鉢を活けて上に腐葉土を5〜10センチくらいかけるやり方です。まわりを風除けネットで纏めてました。 去年から、鉢の数が増えたのと若干大きくなってきたので2階のベランダ?で越冬させてみ…

しまった…(^^ゞ

先週、いつもの園芸店の牛糞堆肥が切れていたのでどこかで調達しておかないといけないなと思うておりました。 なんたって、クロッカスのところにひょうたんなんて植えてたからね〜入れとかなきゃまずいよね。 いつもと違う園芸店に行ったら、馬糞と黒毛和牛…

漫画といえども本は本

「夕凪の街 桜の国」が有名ですけど、こちらもいい感じです。現在2巻までさんさん録 (2) (ACTION COMICS)作者: こうの史代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2006/06/28メディア: コミック購入: 8人 クリック: 41回この商品を含むブログ (124件) を見る出た時…

ちょっと寄り道

久しぶりに小樽、札幌間を国道5号線で走りました。 5号線って札幌西インターの出口から札幌新道沿いになってしまったのね…(^^ゞ 新道の下を走るよりまっすぐいって円山の裏参道あたりで一休みすることにしました。 ついでに暫らくぶりに青玄堂を覗いてみる…

林檎の木

こないだの台風くずれの低気圧で実家の林檎の木が折れてしまいました。家庭菜園の横で、雪の重みに耐え、野鼠に齧られながらもなんとか育っていた木です。残念ですじゃ。でも、父は懲りずに新しい苗木を植えておりました…(^^ゞ。

りんご

ついでに長沼で地物りんごを購入。品種はさんさ。 σ(^_^)はこのくらいの酸味と甘みのバランスが好きです。

たまねぎ

昨年に続き、長沼の産直店でたまねぎ Dr.ケルシーを購入。 たまねぎ、好きですよ。球根ですし…(^^ゞ\★ ケルセチンというポリフェノールの一種の含有量が一般種よりも多いとか…。

懲りない…球根

秋だ…。さぁ、売り切れる前に球根を集めておかねば。そう思っている球根愛好家のあなた。ご安心を。σ(^_^)も仲間です…。まずは、去年のおさらい…クロッカスのブルーパールは成功しなかった。 …リベンジって云うほどのことじゃないけど、今回は地面に植えるこ…

不悉洞

パン屋さんの近くに窯が見えます…年賀状だけ毎年頂いている不悉洞さんの穴窯です。 せっかく近くまで来たのだからのぞいて見ました。 素敵な器があったので連れ帰りました…。 本来は、抹茶茶碗だよな〜しばらく眺めてから何に使うか考えます。

忍路へ

ちょいと、煮詰まると新しい刺激を与えてストレスを発散させねばなりません。 長沼でも伊達でも仕事を離れてドライブする…というのは、いつも行ってる以外の発見があって楽しいものです。 今日は、小樽へ、小樽のはずれに近い忍路まで出かけることにしました…

秋の海

昨日は体の調子が今ひとつでした。血圧が高め…。 それでも、二胡(胡弓)のミニコンサート行くだけの元気はありました。 音色がとても独特で、中国茶頂きたくなります。

ピーガブ様

噛めば噛むほど「あじ」のあるピーター・ガブリエル、ここのところMy favoriteです。 曲がとってもキャッチーでノリが良いわけでもない、声だってちょっとかすれた感じだし、ルックスだって昔は良かったかもしんないけど?今はおっさんだし…。 でもね、一度…

あっ、今日で9月も終わりだった…。 涼しく感じるはずだ〜。涼しい通り越してもうすぐ寒くなるか…。こないだまで元気だったさといもも萎れてきたので鉢から抜いてみたら、グラジオラスの小さい球根くらいのいもが付いてました。 やはり、気温が上がらないと…