雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

餌はどんどん減って行く

ペットボトル1本分の野鳥の撒き餌が1日と半で空になります。 マグカップ1杯分のひまわりの種なんて1日持ちません。 食べすぎだよ〜(^-^; 朝、ひまわり種をカップ1杯分補充… まだ、陽が上がる前のカワラヒワ シメとアトリの襲来 お昼には、もう底の方に…

シメさん

今季は雪がおおかったので南に渡ってしまったかな〜。 なんて思っておりましたが、本日確認しました。 小さめの個体です。 嘴は冬用の肉色というかピンク色。 積雪が続くと山の方も餌が限られてくるのでしょうね。

アトリかな。

昨日の鳥が本日も来ました。 スズメの群れの中にカワラヒワと混じり、2羽います。 今日は、もう少し近づいてくれたのでピンボケでも少し特徴が見えました。 頭が胡麻塩みたいです。 アトリ…かな? 手持ちの「北海道 野鳥ハンディガイド」には橙色と黒の配色…

寒い日が続く

ここのところ最低気温が-10度以下なので暖房を点けていてもなんか寒い。 部屋の中でも、できたてのお味噌汁がすぐぬるくなってしまう… そんなので鳥さんたちも群れでやってくるようになって、ほとんど居ついていたりします。 餌の減り方がすごいな、なんて見…

ちょっと間が空いてしまいました

昨年末にかけて予想外に雪が降ったせいで正月に実家に行ったほかはそんな出かけておりません。 う〜む、出不精はまずいな。ただでさえ億劫になってくる季節だというのに。 まあ、それでも、今年も、ぼちぼちピンボケ写真をupしていこうかな。 今まで使ってい…