雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春はどんどん近づいている

春眠暁を覚えず… う~む、眠い… 野良のクロッカスが咲き始めたので、冬越しのゲラニウムの鉢を移動させます。 冬越ししてると良いな… クロッカスが見当たらないと思ったら、ヘレボルスの葉の陰になってました… 折角だから、冬越しした葉は切ってしまいましょ…

天気良い日

毎春の恒例行事で実家まで、雪解け早いな~。 小樽の街中でも道路に雪は有りませんでした。戻ってきて我が家の荒れ庭を覗くとスノードロップが咲いてました。 昨年は植えなかったはず? 野良になったスノードロップの生き残り… (^-^; そろそろ、へれぼーの旧…

これはだめだね。

檸檬の花が咲いてます… ホムセンで購入した時の名札がレモンなのでレモンさんと呼んでますが、実は後で追加購入したマイヤーレモンの名札が付いているものとほぼ同じ味の実がなりましたので、品種はマイヤーレモンなんだろうなと思ってます… なんてったって…

ちょっと早いのでは…

ホムセンで少しおまけしてもらった恵比寿大黒(Pachypodium densicaule)。 葉が全部落ちていたのですが、なんと小さい葉が出てまいりました~。 生きててくれたのね。 5月頃にならないとわからないかと思っていたのでうれしい。 このところの日差しの復活の…

やはりこのあいだのはつぐみん…

体色が違うよなとは思ってました… 朝から居座っているぴよちゃんがいつのまにか2羽になって、横からつぐみんが割り込んできました。 今までフィーダーで餌を与えてましたが、林檎にツグミが来たのは初めてです。 しかも、いつもは大人しく臆病な感じだったの…

梅の木に林檎を吊るす

ぴよちゃん来るかな~と思って、梅の木にぼけちゃった林檎を吊るしてみます… ぴよちゃん用絶対来るね… と思ったのですが、そういう時に限って巡回してこない… きっと、良い餌場が見つかったんだろうね。 なんて思っていたら やっぱり来ましたね。 あとぴんで…