雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ご本

別冊 図書館戦争(1) …もう、わかりますよね、甘いの。別冊図書館戦争 1―図書館戦争シリーズ(5) (角川文庫 あ)作者: 有川浩,徒花スクモ出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2011/07/23メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 145回この商品を含むブログ (7…

オイル交換

ちょうど走行距離が50,000キロとなったのでATFオイルとエンジンオイル交換。 ATFは25,000、エンジンは5,000で換えてます。 まだ、大丈夫といわれそうだけど…。 変速がスムーズになったのが感じられます。 けっこう、長距離走らせるので、このくらいはメンテ…

イコロの森

市街はぱっとしないけど、千歳よりだと少しか日が射さないかなと出かけてみました。 国道から折れて暫く走ると緑が目に沁みます〜。 庭でぼーっとするのは良いね。 年間パスポートはゲラニウムの苗をゲットするためだけじゃないのだよ。

カリンズ ジャム

時期ですので、少し分けて戴きました。 さて、これから、実をほぐして、ジュースを煮詰めようかな…。 カリンズのジャムは色もきれいだし、味も好みなのだけど香りが今一つなのだよ。 ジュースに対して例のごとく半分の重量のグラニュー糖から始めてみようと…

例年のように

実家に堆肥を届けた帰りに、南樽市場で買い物。 揚げかまぼこが好きなので買って帰る… ここでは土曜日は買い物金額に応じてくじが引けるのだよ。 千円で1回。 残念賞は黒色で5円〜(^^ゞ そしたら、ピンク色が出てね。 ワクワクしながら、なにかな〜と思っ…

ハスカップ

先週、奥がお友達と今年のハスカップ狩りにいってきたのですが、生食用の我が家の分があまり確保されていないことに気が付きまして、今日隣町まで行ってきました。 生食といったって、そのままではなくて砂糖を振りかけていただいているのですけどね。 σ(^^…

今回の教訓

σ(^^ゞのルクルーゼ27㎝で4パックのハスカップだと吹きます…orz 重量比50%のグラニュー投入したのですが、どうもすっぱい… 三温糖追加…残っていた氷砂糖追加…(;_:) 甘酸っぱくて、あとに渋みがのこる…通好み?のジャムとなりました。 大瓶1、と中瓶4…そんな…

ハスカップ

近隣では、ハスカップの最盛期です。 ところが、冷蔵庫の奥に昨年の冷凍ハスカップを発見。 ありゃ〜(^^ゞ というわけで、グラニュー糖を買ってきてジャムを作ります。 45%くらいでいつもの目見当でやってみますか…(^^ゞ

Hatena10th

はてなさんも10年になるんですね〜。 いろいろと感謝です。 なんだかんだ辺境のσ(^^ゞのブログを訪ねてくれる方がいるのですから…。

えぞつゆ

ちょっと寒いのでスエットの長ズボンにしました…。 だって、短パンだと足冷えちゃって、鼻水でてくるんだもの。 はやく、梅雨前線消し飛んでくれないかな〜。 バラもクレマチスも咲いてるのに… 残念〜。 バラ ヘリテージ

音楽

フライドプライド Heat Wave 少し古いのだけど…良い感じ。ヒート・ウェイヴアーティスト: Fried Pride出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2003/06/21メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (25件) を見る

ゲラニウム

プラテンセ系 白色のダブル 名前はないです…(^^ゞ 花は少し小さ目。 あと、咲いてないのはダブルジュエルだけかな〜。

白のダブル

雑草ぼうぼうの庭の草取りと伸びすぎてる庭木の刈り込みをする。 中腰になると腰が痛いね〜(^^ゞ ポチポチとバラも咲いているのだけど、今年はほんとに手を入れてないので虫食いばかりで写真写りが悪すぎ…。 なのでUpしてません。悪しからず…。

ごほん

図書館革命 毎月続けて発刊してるので。 うんでも、やっぱり、あまいぞぉ〜(^^ゞ …ま、それが好きで続けて読んでるんだけどね。 でも、原発へのテロといったら、東野圭吾の天空の蜂じゃなかったっけ…図書館革命 図書館戦争シリーズ (4) (角川文庫)作者: 有川…

クレマチス

ここのところ夏っぽい日が続いたので、ビル・マッケンジーが開花(^^ゞ 涼しげに咲くので正に夏向き。 σ(^^ゞ20度超したらなつだもん〜。

ゲラニウム

プラテンセの青色花を見比べてみる。 一つは、ブルックサイドだと思われるもの… 葉が黄緑色、苗を購入したところで、ジョンソンズ・ブルーではない苗を選んだが名札をなくしてしまったもの… もうひとつは、道の駅で購入したもので、当初から名札はついていな…

お出かけ

天気は今一つだったが貴重な休みであるからして… 車を走らせてみる。 ほんとは親友の墓参りしようと思っていたんだけど、事情で延期しました。 江別のちょっと外れでノハナショウブの手書き立て看板を見つけたのでなんとなく行ってみました。 あいにくの曇り…

お昼のために

洋食 timeless 前の場所から移動 タイムレスジャンル:洋食住所: 苫小牧市双葉町3-3-3このお店を含むブログを見る | (写真提供:おきゃん♀)そば 杜若 丁寧に作っている感じがする 手打ち蕎麦 杜若ジャンル:そば住所: 夕張郡長沼町銀座北1丁目2-21このお店…

水槽

最近、あんまりにも手つかずだった水槽を先週末に掃除。 茂り放題だった水草と苔をどっと廃棄…。 コリドラスが4匹存命でした。(^^ゞ いや、あれはあれである種のビオトープが完成されていたのかも…(^^ゞ ずっと、減っていった水の分だけ水を加えていました…

咲いてた

今日の一枚… 烏丸と名札のついた例のサボテンである。 気が付いたら、花が咲いていた。 花が咲くとやはりかわいいよな〜(^^ゞ