雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おさかな

半年ぶりに水槽のぜんとっかえを実施。 苔と水草だらけで何が潜んでいるかわからない状況から、ラスボラ5匹が健在であることとコリドラス ステルバイが3匹、パレアタス1匹を確認。 …60㎝水槽に濾過システム2つでのりきってる。 濾材は水でゆすいで再利…

音楽

米津玄師が新曲のMVをつべとにこ動にUpしてました。 米津玄師 「サンタマリア」 ハナエ - 「神様はじめました(Short Ver.)」 真部氏が加わったからこれの前作「BLACK BERRY」と比べると相対性理論に近い。 最新「Boyz & Girlz」も同じ路線に感じる。 だから…

温泉

恵庭に行ったついでに花やさんを見てみましたが品揃えはもう少し待ちかな。 せっかくだから温泉に行こうとなりまして竹山高原温泉へ。 ここも黒いコーヒー色のモール泉?。 竹山高原ホテルジャンル:旅館住所: 北広島市富ヶ岡896このお店を含むブログを見る…

春を探しに

クロッカスが庭のそこかしこで咲いています。 この日記を探すときっと名前がついてるのはわかるはずです。 ま、名前なしのもあるんだけど… 実家のはたけから移植したエゾエンゴサクは土が合わなかったのか、それとも他の植物との生存競争に敗れたのか見るこ…

音楽

BITTERSWEET SAMBA ってどんな曲。 きっと、聞いたことありますよ。 夜遅くラジオをつけて試験勉強してた人は。 たとえ一夜漬けでもね。 さよぽに ぼくらの季節 ぐるぐるまわっている? FRANK ZAPPA COCAINE DECISIONS 動画は音だけのものです… 下の伊坂氏の…

ご本

伊坂幸太郎 ガソリン生活 積読になるかと思われたのだけど… 読みやすく一気に読めました。 いろいろ隠し味有…。 今回の調味料はフランク・ザッパとガンダム…ガソリン生活作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2013/03/07メディア: 単行本こ…

やっばりクロッカスはイイ。

なんてったって、春一番に咲いてくれるし。 ちっさいけど、お日様に向かって春が来たことを誇らしげに表現してくれている。 庭で越冬させていたゲラニウムの様子を見てみた。 今季の冬は予想以上に寒かった。 思った以上に根が凍ってしまいスカスカになって…

音楽

このあいだ奥に教えてもらった ジャンクフジヤマ たっつぁんに声が似てる。 でも、歌い方といい… ジャケットもおいおいって感じでにてるし〜。 (^^ゞ このところのマイブーム「ウィスパーボイス」の火付け役、相対性理論の新しいメンバーでのリリースがある…

ご本

有川浩 県庁おもてなし課 伊坂氏の新刊を探しに行って かわりに連れ帰る県庁おもてなし課 (角川文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2013/04/05メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (68件) を見る

シジュウカラ

フィーダーぱ空になりました。 あんなに来ていたカワラヒワとシメはほとんど来なくなりました。 ピーナッツリースの残りを探しにシジュウカラが時々よって行きます。 冬の初めまでこちらはお休み。

例年の

隣町で例年恒例の発酵鶏糞の販売チラシが入ってました。 今日が最終日。 ここのたまごは味が良い。 シュークリームもおいしいのだけど今回はパス。 私の車はトランクルームが分れていないから、発酵鶏糞の香ばしい匂いでいっぱいになってしまいます… (^^ゞ …

クロッカス

今週、早咲きのクロッカスが咲き始めました。 毎年の庭仕事開始の合図みたいなものです。 でも、最近、のらミントが同じ場所にはびこってきまして… クロッカスの花が小さい… なんとかしなければ。(^^ゞ ところで、クロッカスってアヤメの仲間なんですよね。 …

音楽

このあいだ紹介したさよならポニーテール。 なんというか、今にして思う甘ずっぱい過去の記憶を刺激される。 そう、女の子ってわからん。って言ってた頃の記憶。 (^^ゞ 私は、がきんちょからおじさんになり…、彼女たちはおばさんになったのだろう…。 過去の…

お昼

ほんとに久しぶりに牛たん定食をいただく。 前は会社の近くにお店があったのだけどなくなってしまったので やっぱり、牛タンを柔らかく食べるなら専門店だわ。 赤兵衛 赤兵衛ジャンル:牛タン住所: 苫小牧市新中野町3-9-2このお店を含むブログを見る | (写…

新年度です

ちょっと出てました。 ここのところの暖かさで一気に雪がなくなって行きます。 フィーダー用の黒ひまわりの種も、ピーナッツも。 今日で今シーズンは最後となりました。 あとは、自分らで探すんだよ〜。 気温も上がったせいか鳥たちの動きも活発です。 この…