雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな喫茶店

東京の親戚に鵡川のししゃもを送るため、鵡川町まで。 まだ、地震の爪痕は見受けられ、復興に頑張っての意味を込め、じぶんち分のししゃもも買って帰る。 有名店の店先は人でいっぱい。 昔から鵡川町で直接買う時は同じ名前のもう一つの商店で買ってます。 …

やっとのことで台風の後始末

実家の弟を召喚し、9月の台風で宙ぶらりんになっていたモクレンの梢を始末してもらう。 ついでに横に茂っていた枝も剪定してもらってすっきり。 剪定した枝を沼ノ端クリーンセンターに大型ごみ扱いで持ち込んだので30kgあって420円かかりました。 ちなみに1m…

パンは好きですか…はい、好きです。

小樽を葬式一式でただ往復するのはあんまりだと思い、平日しか、やってなさそうマイナーなところに寄ってみました。 「山手線」5系統のバス通り、市民会館前バス停の近く。 旧あらや菓子舗のあとに入りました「まる谷製パン」。 以前、妙見市場内にあった「…

長沼のSabbathさん

…週の金土日の営業。そして冬期間はお休み。 そして、交通量の多い道からもちょっと離れている。 …だいたい、ジャズボーカルの静かな曲が流れたりしてる。 そんな喫茶と小物のお店。 長沼あたりを巡回することが多い 私にとって居心地の良い空間なのだが、 …

そろそろゲラニウムの鉢を庭に移動しよう

日が短くなってきました。 晴れているとなんとか暖かいけど、日が陰るととたんに肌寒いです。 玄関前のゲラニウムの鉢もそろそろ越冬用に庭に移さなくちゃね。 腐葉土でマルチングしておくと寒さしのぎになって越冬率が高くなるから ホームセンターを少し見…

Rain

Rain 大江千里。 大江千里さんがアメリカでJAZZピアニストしてるというのは少し前に知っていた。 PSY・Sの安則さんがJAZZボーカルしてるよと聞いたころだったか… 数年前だと思う。 聞いてみたいなと思っていたら、YOUTUBEに 大江千里 『ありがとう Arigato』…

小樽へ

台風がさっさと去ってくれるよう、なんだかわからないものに祈った結果なのか、天気は回復。 予定通り、小樽へ向かう。 銭函を過ぎる頃に見えてくる日本海は、いつも見てる太平洋とは違う海の色。 山の方は少し色づき始めているように見える。 月曜日と高を…