雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2021-01-01から1年間の記事一覧

SONYのAndroid TVでアプリが起動しなくなった時の対応

今日の午後になってNETFLIX、prime videoともに選択すると真っ黒な画面になってしばらくするとアプリの選択の画面に戻ってしまう状態になったのでネットで調べていろいろ試してみました。 結果として、電源を一度切って再起動させることで回復いたしました。…

追記 回線をギガにした結果

昨日、iOSを15.2にしました。 基本まだ、Windows10 + iTunes を使って更新しているものなので参考にならないかもですが、21時ころの更新で10分ほどでダウンロードが終わりました。 前の時は、ダウンロードで8時間とか、ひどい時は10時間以上かかっていたので…

れもんさんとまいやーくん

今年の5月になんとなく、レモンの鉢植えをホームセンターで見つけて連れ帰りました。 ただ、肌寒い時期だったので、苗木のコンデションはあまり良くありませんでした。 葉が寒さ焼けしていて、植え付けも… 用土を変えて植えなおして室内で育てると花が咲き…

60cm水槽の交換

昨夜、水槽の後ろと前に水たまりが… 濾過装置から水溢れたかしらん… 拭きとって、朝、また出来てるよ~(^-^; 水槽の水、全取っ替えは久しぶりになるな… なんて現実逃避してみたりする… 60cm水槽だからね。水50Lは入っている。 底に砂引いてるしね。 重いのよ…

インターネットの回線をギガに替える

いろいろ宅内ネットワークをいじってみたのですが、時間帯により速度が出ないので根本に手を付けることにしました。 ADSLから光フレッツへ、もう9年経ってるからね… 今までNTT東日本のフレッツ光ネクストファミリーを使っていたのですが、フレッツ光ネクスト…

中継用ルータの追加

家のネットワーク環境を変えました。 使っているwiーfiルータは、NEC PAーWG2600HS というちょっと前の機械でして、1Fの隅にあるONU装置の横に親機、2Fのリビングに中継機の2台体制としておりました。 しかし、親機が1Fの隅にあるため、1Fのもう一方側の部屋の…

ある、百合根の一生?

今年のお正月用に買ってあった百合根。 おせち料理に使うのを忘れ去られ、気がつけば2月。 寒いとはいえ、家の食品庫で緑色の芽吹いてるところを発掘されました。 食べようと思えば食べれたのに、何を思ったか空いてる鉢に埋めて 風除室へその後、なかなか…

お出かけ

所用で小樽まで 年とると色々、今まで先延ばししてきた問いの期限が迫ってくるのが見えてくる。 まだその答えは見つからない… 南樽市場で紅鮭の切り身と生筋子を買う。 生筋子は、いくらの醤油漬け作ってもらうのだ… なぜか、南樽市場の方が近場のものより品…

晴れなかったけどお散歩

でも、雨に当たらなかったから良しとする。 イコロの森も今シーズン最後になるかな… もう一回行けるかは気力次第。 球根を植え付けなきゃならないからね。 庭の始末もしなきゃならんからね。 ダリヤと秋バラの最後のほう。 いろいろ気がつくもので、栃の実を…

だいふく食べたいな

食べないことへのふらすとれーしょんより、こころの平穏を… 血糖値…横這いだからいいよね…。(^-^; 久しぶりの「のだ」さんであります。 前にもさんざん書いてたと思いますが、小樽のお餅屋さんたちに対抗できる?苫小牧のお餅屋さんです。(^-^; …餅好きだか…

秋植え球根を探しに

午後から、秋植え球根を探しにイコロの森とホーマックとイオンを梯子。 イコロの森はすっかり秋。 ダリヤの花を撮っていたら、左手に赤とんぼが止まりました。 なかなか、逃げない…。(^-^; ダリヤ左手に赤トンボをとまらせるクロッカス、今年は仕入れなかっ…

例年恒例の長沼町のポエティカさんへ

ポエティカさんへお邪魔する。 昨日とは打って変わっての秋空。 いつものお嬢様たちへ一礼。 足元にもなにやら… 白樺の梢の先は青空。 一応、案内状など。 ポエティカ 01ポエティカ 02ポエティカ 03ポエティカ 04… 今回のおみや。(^-^; ポエティカ 05追記。 …

雨降りだからちまちまと植え替え日和

これからの季節、来春の庭の準備したら、あとは後片付けとなるので、雨降りのうちに屋内のサボテンと多肉の手当てをしておく。 そういや、庭に出してるレモンも取り込まなきゃならんよな…。 あれはあれで場所取るから、置くところを考えとかなくちゃ。 さて…

ハオルチアを植え替えてみたら

ほんとにね。 今年の蒸し暑さは、ハオルチアにはきつかったようです。 ハオルチアがとける、あの青臭い異臭がしばらくしてました… 下葉が何枚かダメになって一回りちいさくなったもの 根までダメになったもの… …いやぁ、こんなことなかったですけど… 黒岳殿…

新顔さん

ネットでふらふらしてぽちっとしてしまいました… 最近、何かすとれす溜まってたのかね。 オークションは玉石混淆で素人には敷居が高いです… だから、生産者さんのところへ… ふらふらと言いつつ、結構がっちり見てたりして。 - 小疣青磁牡丹 学名的に牡丹類は…

小さなサボテン

今年、花は咲かなかったけど小さなサボテン。 今年の2月に大方くびれがとれて復活してきたなと書いてた。 瑞昌玉 Gymnocalycium quehlianum 'curvispinum' なんかぱっつん、ぱっつんです。 思い入れがあるのは1号くんの方、なにせ、ほぼ干からびてたから… く…

ヤマシャクヤクの実

ベニバナヤマシャクヤク(Paeonia obovata)?とヤマシャクヤク(Paeonia japonica)?の実。 はじけるとなんともおぞましい?怪獣みたいな絵柄になります… 口が裂けてるみたいな… 種は発芽に2年かかるとか… それから、4、5年かけてやっと開花できる株に…

最近使ってるボールペン

知らないうちにホスタのワイドブリムが花を咲かせてました。 一本だけですが、白系の花だったようです… 花茎が葉に隠れて気がつかなかったです… リーガル スプレンダー’ Hosta 'Regal Splendor'に2本花茎が上がってきました。 ていうか花咲いてるし… フラン…

近場をぶらり

昨日の夕方から一昨日に接種したモデルナ2回目の副反応の微熱(37度台)が出てしまいましたが、朝ごはん食べ終わる頃には平熱に戻りました。 昨日の夜は「熱が出たらまずは水分補給よ~」なんて、ポカリ飲んでましたがね。 ここんところ、風邪気味の時と同じ…

その後のサボテン

昨年から、今年の春くらいまで、ホムセンなどで手に入れた、固まる土に植えられたものをなんやかや言い訳しながら植え替えてました。 まあ、時節柄、どんな具合になってるかなと経過報告です。 象牙丸(Coryphantha elephantidens)3号象牙丸(Coryphantha …

ぐずぐずと溶ける時

百合根が咲いてしまった…多肉植物は… 湿度が高くて日照時間も少ない時、水やりのタイミングが悪いと溶けます… ジュレるという方もいますが、溶けます… せっかく、冬をなんとか乗り切り、春になった… 暖房入れなくて良くなったと、思うでしょ? 春から夏にか…

暑いからカレーラーメンを食べに行く

珍しく、7月半ばに25度を超える日が続いております… 怒られそうですが、北海道の太平洋側は親潮の影響でそんなものなのですよ… 最低気温が十度台後半、最高気温が二十度台前半が当たり前ですので、25度こえると溶けます… 冷たいお蕎麦、良いですね。…昨日食…

MDR-7506のイヤーパッドを交換する

2017年に購入したMDR-7506のイヤーパッドも4年近くなりましたので裂けてきました。 柔らかいからしかたないっちゃそうなんですけどね。 でも、この音が好きなのでイヤーパッドを交換することにします。 YOUTUBEに結構Upされてる… それにもまして、amazonに純…

色々と…

苫小牧では珍しく晴天が続きました。 …最高気温は20度に届いたか届かなかったかあたりです。 これで風が弱かったら、絶対、霧の中だったでしょう… ちょっと、涼しい感はあるけど季節は初夏に入ってきたのでしょうね。 ゲラニウム、この間、プラテンセとサン…

曇り時々雨の庭。

雲と雨の、その隙間に日が射したので ちょこっと、花を撮る。 チューリップ ホーランドシック Tulipa 'Holland Chic' 天気の良い日になかなか当たらないので 今年はもう、このくらいの色合いになってしまいました。 雨の間の閉じてる様子と。 チューリップ …

ヤマシャクヤクについて

今年、庭のヤマシャクヤクの2株がほぼ同時期に咲いてくれたので記録しときます。 黄木蓮の近くにある方、札幌の園芸市から連れ帰ったものだと思います。 昨日開花して、朝は大福のように閉じていました。 今回の雌蕊は2本? ヤマシャクヤク 1-01ヤマシャクヤ…

ホスタの若葉の葉色

ほんと好きな人向きで悪いけど、成長記録として。 10日ほど経ちましたので葉が展開してきました。 タケノコから若葉へ、葉色を楽しむのも乙なものです。 やはり、植え付けて3回冬を越すとそれなりに見応えが出てきます。 個人の趣味とはいえ、ほんとに覆輪種…

剪定ばさみの研ぎ方(自分用メモ)

剪定ばさみの研ぎ方について自分用として残しておく。 うちでは、アルス(ARS)の緑色の剪定ばさみを2本使っている。 タッチアップとして「サボテン 超硬万能刃研ぎ」を使っているのだけど、太い枝とか力任せで切ったり、使用後にきちんと後始末してなかった…

朝はすっきり晴れていたのだけれどね。

花屋さんでワンコインのハオルチアを二つ連れ帰る。 ・ピリフェラ錦(Haworthia cooperi var pilifera variegataかな) ピリフェラ錦・グリーン玉扇(Haworthia hyb. “Green gyokusen”または H. hyb. ‘Lime green’あたり) グリーン玉扇ちょっと見かけたこと…

2021年 ホスタの芽出しの様子

需要はないと思うけど、3回目のホスタ、たけのこ祭り。01.’ハルシオン’ Hosta 'halcyon' 2018?導入4芽→12芽 枯れ葉の山に埋もれているのをのけてみると12芽。 もう、だいたい大株の域に達したのでは… 植えてる場所が藪みたいなところなので折角の葉色が目立…