雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ご本

六百六十円の事情 (メディアワークス文庫)作者: 入間人間出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2010/05/25メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 285回この商品を含むブログ (59件) を見る最近、ラノベと一般の間くらいのを気軽に気軽に読めるので…

食べ物メモ

小樽のあまとうの支店、クリームぜんざいを食べたい。(^^ゞ マロンコロンも置いてる。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す生乳って知ってる?、今日、たまたま飲むことが出来たので、これもメモしておく。 想いやりファームの想いや…

庭の花

先週、雨のさなかに咲いて散ってしまったベニバナヤマシャクヤク。 もう、散り際なので花が雨で傷んでます。 ほんとに初夏という季節になったのでクレマチスが咲き始めました。 今年の一番さん(別庭のモンタナを除く) シュートといえないような細々とした…

ゲラニウム

プラテンセ ダブルジュエル こないだより、中心に紫色が出てます。 でもね、ジョリービーの方が好みです…すみません…(^^ゞ 引き続き2日連続で夏のようになったので、こうしちゃいられないと名無しブルー2号も咲きました。 背が高くなるグループのような感…

なんじゃこりゃあ…

夕方になってから、熱いです。 いや、南の地方の方たちには笑われますが、25℃で夏だ〜(^^ゞ っといってる北国の夏は霧さっ(^^ゞ ってところに住んでる者にとって夕方になってから30℃というのはきついです…。 まったく、どうなっているのでしょうね。

音楽

PoemaSing It Nowアーティスト: Poema出版社/メーカー: 東芝EMI株式会社発売日: 2010/03/23メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る

うどんこ病対策

日照力が弱いのでか、霧が多いのかわかりませんけどうどんこが発生しています。 バラにもきゅうりにも…低温で発育が進まないうちの発症はちょっとつらい。 去年見つけたボトピカを使ってみることにしました。 バチルス スブチリス菌だそうです。(納豆菌のな…

ゲラニウム

こちらも花がぽつぽつと咲き始めました。 今日の一枚に使ったのは、今年連れ帰った サンギネウム ローズです。 お気に入りがキネレウム ローレンス フラットマン 株の姿がかわいらしい…花も良い(^^ゞ プラテンセ ダブル ジュエル 初花なので…思ったより紫色…

初夏…時々、霧

別庭の白のクレマチス、モンタナ・スノーフレークが咲きました。 やはり、ピンク系にくらべると花付きがぱらぱらした感じはありますが、やっとモンタナらしくのびるぞぉと宣言しだしたような気がします。 この反対側がモンタナ・エリザベスなので、見栄えと…

その他

用土が足りなくなったので近くのホムセンに行ったら、シャリファ・アスマが連れ帰ってほしそうにしていたので… 今年こそ、バラはもう、連れ帰らないようにしようとしたのだけれど…。 あと、ナスの苗(クロベエ)を2本購入。 前にカタツムリに食べられてしま…

ゲラニウム

今年、月形から連れ帰ったゲラニウムの花が咲きました。 庭に植えてるのと同じ種類だったかも… 昨年、やたらと咲いた青系のゲラニウムもやっと芽が出てきました。 発育が悪いのと芽が出ないのを鉢から抜き取ってみたら、根が傷んでました。きっと、春先かな……

小樽は初夏だった

所用で実家に日帰り。 菜園ではエゾハルゼミが大合唱してました。 太平洋側と日本海側の違いか… いや、単に霧のせいかも。(^^ゞ 帰りにリクエストにより、餃子を買いに寄り道。 あおぞら銭函3丁めジャンル:餃子住所: 小樽市銭函3丁目509-6このお店を含むブ…

ちょっとおでかけ

一息つきたくて諸々の口実で札幌まで昼食をとりに行きました。 札幌中心部へ向かう時はだいたい、北広島から羊ケ丘通りで行くか、南札幌から南郷通りで行くことになります。 今日は羊ケ丘通りで二子山まで、昨年一度行ってるパスタ屋まで。 パスタ・カルタ・…

今シーズン最後の水仙、エイリッチャーです。 小輪の八重房咲き。 芽が出るのが他のより遅かった。 香りは直接嗅ぐとかなりきついです。

クレマチス

モンタナ・エリザベス(別庭の)。 コンクリの車庫の屋根の上が咲き始めました。 照り返しがある分、暖かくなるのでしょうか。 ただ、覗き込まないと咲いてるのが見えないので ちょっとかわいそう。

霧の日

霧といっても、地表をながれるものから、そのちょっと上を覆うものなどありまして… 朝起きて、何だ曇りかとと思うと霧だったりします。 少し湿っていて冷たい外気と海の匂いがする。 内陸と日本海側は絶好調の天気なのにねぇ。