雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

少し整理のため剪定する

このくらいの季節になると、私の部屋はナツツバキの木が茂ってきて 腐海の奥底に沈むのです… なので、茂りすぎてる絶賛成長中の木々を少しばかり剪定しました。 某王蟲さんの通り道の様に… 剪定ゴミにするのがもったいないのであとで一輪挿しにいれよう。 い…

でぃすぷれい表示にも「老眼」設定がほしい…

と思う今日この頃、 このところ老眼の度が進んでしまったので誕生日に眼鏡を新調しました。 眼鏡は中学校に行ってた時には掛けてましたので。 近視と乱視… 初めてかけた時はいやだったねぇ。 レンズだって重いガラスが普通だったから鼻の上の異物が主張して…

ゲラニウムの越冬について

ゲラニウム、私のところはほとんど鉢植えで管理しています。 ので、冬の凍れ対策は地植えよりも必要と思います。 参考となるかわかりませんけど残しておきます。 住んでいるのは北海道苫小牧市、冬の気温は最低気温が年に数回-20度になることがあります。 プ…

折角の季節なのだから

さきはじめました。 ゲラニウム…といってもフウロソウです。 山野草の好きな方は✖✖フウロとかお持ちじゃないでしょうか。 ひとつの花は2、3日しか持ちませんがつぎつぎと咲きます。 青色系の発色がきれいで、ちょこんと一輪挿しておくのも良いですよ。 今、…

テレビ体操

10年程前、不注意から自損事故を起こしてしまいました。 そのリハビリとして始めた朝のテレビ体操は今でもなるべく行っています。 どうしてかというと自分の体の状態を確認できるからですね。 事故の後もぎっくり腰とか、四十肩、五十肩なんてのを経験するう…

すずしいのもなんだかね。

初夏なんですけど、やはり、ここより北の札幌の方が暖かい… こちらは涼しすぎ…トマトが大きくならない… 南を流れる親潮のせいでしょうね。小さめの花のご紹介。 シコタンハコベ Stellaria ruscifolia シコタンだっけ、シレトコだっけ…かなりうろ覚えになって…

初夏…(承前)

クレマチス モンタナも一部、散り始めたので ゲラニウムの花が咲いて行くのを待つばかり… プラテンセの交雑種とビオコボプラテンセ交雑種ビオコボトマトもキュウリも思ったより順調… 暖かい日に助けられたようなもの。 レタスなどの葉野菜はプランタでも大丈…

初夏到来

所用で札幌に向かう途中、美沢PAでエゾハルゼミの蝉時雨に遭遇。 ああ夏っぽくなってきたんだ~と思ったのもつかの間。 札幌は夏でした。 百合が原公園の売店で斑入りのポーチュラカの花苗を見つけ連れ帰る。 ポーチュラカってマツバボタンの親戚筋じゃなか…

CPAPのマスクの調整

療法をはじめて3か月経ちました…効果は、午前中の眠気が無くなりました。 午後は、お腹いっぱい食べなければ大丈夫。(^-^; 加湿を付けてみたり、就寝時の圧を上げない設定をしてみたりしてきました。 慣れてきて思うこと… マスクの固定はマジックテープでお…