雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなか暖かくならないね〜

ここのところ、野菜の苗なんかも増えてきたりして… でも、気温が上がらない地方なのでビニール袋かけて簡易温室栽培してる。去年はきゅうりが思った以上取れて、プレちゃんも大喜びだったのだけど今年はどうでしょう? 初夏に霧が出て日照時間が少ないから花…

十勝をどらいぶ

遠くへ行きたくなって、以前良く通っていた道を走ってみる。 前に品切れで食べられなかった蕎麦屋さんに寄ったり(おいしかった!)しながら… 山すその公園でオオバナノエンレイソウが群れていた。 今頃の季節、天気の良い穏やかな日がすきだな。

名無しのクレマチスのその後

ここまで花開いて特徴が出てきますと、やはり、ジョセフィーヌ(エビジョヒル)だと思うよね。 庭に植えてるのよりは色が濃いけど…。ということで、暫定ジョセフィーヌ2号としておこっと。

今日も連れ帰ってしまった

花屋さんに行くととりあえず、バラ苗とクレマチス苗はチェックしてしまう。今日は、鉢植えのバラの植え替えように菊鉢を買うのとブレンドする赤玉土がなくなったのの補充ということで訪ねた。 同行者が花苗目的のため、いつもの花屋とちがうところへ向かう。…

寒い一日

せっかく、しいたけが出てきたのにこの寒さじゃ大きくなれないので食べちゃうことにします。 もう、出ないよな〜と思いつつ、毎年気がついたら出てる不思議なしいたけ…。 あてにはしてませんけど、出てくるとうれしいな。

バラの剪定

少しずつ、枝の切り方がわかってきたような気がする。 去年までは、どちらかというと冬越しして芽が動いたらそこはそのままにして置くを基本としていた。(だって、枯れないで生き延びたのだから生かさなきゃと思っていた) で、細い枝の芽もそのままにして……

ちょっと出かけてるあいだに 

エゾエンゴサクの花が咲きました〜。