雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り時々雨の庭。

雲と雨の、その隙間に日が射したので ちょこっと、花を撮る。 チューリップ ホーランドシック Tulipa 'Holland Chic' 天気の良い日になかなか当たらないので 今年はもう、このくらいの色合いになってしまいました。 雨の間の閉じてる様子と。 チューリップ …

ヤマシャクヤクについて

今年、庭のヤマシャクヤクの2株がほぼ同時期に咲いてくれたので記録しときます。 黄木蓮の近くにある方、札幌の園芸市から連れ帰ったものだと思います。 昨日開花して、朝は大福のように閉じていました。 今回の雌蕊は2本? ヤマシャクヤク 1-01ヤマシャクヤ…

ホスタの若葉の葉色

ほんと好きな人向きで悪いけど、成長記録として。 10日ほど経ちましたので葉が展開してきました。 タケノコから若葉へ、葉色を楽しむのも乙なものです。 やはり、植え付けて3回冬を越すとそれなりに見応えが出てきます。 個人の趣味とはいえ、ほんとに覆輪種…

剪定ばさみの研ぎ方(自分用メモ)

剪定ばさみの研ぎ方について自分用として残しておく。 うちでは、アルス(ARS)の緑色の剪定ばさみを2本使っている。 タッチアップとして「サボテン 超硬万能刃研ぎ」を使っているのだけど、太い枝とか力任せで切ったり、使用後にきちんと後始末してなかった…

朝はすっきり晴れていたのだけれどね。

花屋さんでワンコインのハオルチアを二つ連れ帰る。 ・ピリフェラ錦(Haworthia cooperi var pilifera variegataかな) ピリフェラ錦・グリーン玉扇(Haworthia hyb. “Green gyokusen”または H. hyb. ‘Lime green’あたり) グリーン玉扇ちょっと見かけたこと…

2021年 ホスタの芽出しの様子

需要はないと思うけど、3回目のホスタ、たけのこ祭り。01.’ハルシオン’ Hosta 'halcyon' 2018?導入4芽→12芽 枯れ葉の山に埋もれているのをのけてみると12芽。 もう、だいたい大株の域に達したのでは… 植えてる場所が藪みたいなところなので折角の葉色が目立…

サボ達が溜まって来たので植え替えよう

ランポー玉(鸞鳳玉)(Astrophytum myriostigma)の花冬から春にかけて、ちまちまと多肉狩りの合間に集めていたサボ達… まぁ、どちらも近場のホムセンなどを巡回して集めたものなのですが… 同じホムセンチェーンでも、多肉好きの植物担当さんがいるのかな? …