雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プランターの植え替え

気温が珍しく上がったので、室内でひょろひょろに育ったトマトとキュウリの鉢増しをしました。 今年、手を抜いてたのでひょろひょろと上背いだけ伸びて、根が廻っていません。 失敗かも。 これ以上育つと植え替えが大変なのでしちゃいました。 どうなるかな……

そらまめ

今日、千葉からソラマメが届きました。 いっぱい届いたので半分くらいでぴしそわーずを作ってもらいました。 ソラマメとかラッカセイとか最近、北海道でも作られるようになってきたけど、食べ方にこれだっていう定番が出来ていないので悩んでしまいます。 ジ…

恵庭公園で咲いてた花

ムラサキケマンだと思う。今まで気がついていなかったので一杯咲いていたので調べていなかった。 誤っていたら、指摘してください。 ニリンソウ。 公園の入口のあたりで群落になっていました。 マムシグサだよね。 こちらは通常サイズでしたが、道端にミニサ…

庭仕事

先週、購入した防腐剤をプランターの台に塗りました。 木製の台は手入れしないと腐ってきます…ワラジとかナメクジとか寄ってこられるので、年に一回くらい手入れしとく。(^_^;) 今年、プランターの土の調合を手抜きしまして、黒土の袋を購入したら、水はけが…

Halie Loren BUTTERFLY BLUE ジャズとかポピュラーとか決めつけずに良いものは良い。(^_^;)Butterfly Blueアーティスト: Halie Loren出版社/メーカー: Music store発売日: 2015/03/09メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る

天気はいまいちでも桜は咲く

出かける前に苫小牧でも今年は連休中に桜が咲くなんてと思ったのですけど… 寒いですね…千歳から市内に入るとみるみる車外の気温が下がります。 地図の上では小樽から南下してきたのですけど、5度以上気温が下がると車から降りたら春先に戻った感いっぱいで…