雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑中お見舞い申し上げます。

暑いですね…皆様のところに比べたらまだまだなんでしょうけど… 湿度高いですね…ほんとにいろいろと溶けそうです… 庭の奥のアジサイが今年はとても大きな花を付けてました。 しかも青紫色。 となりとの際にあるのはピンク色してるのですけど… いったいどうい…

ギムノ…行動を読まれたか…

やっぱり、カイガラムシがじわじわと目立ってきましたので、 こりゃいかんとamzonさんから取り寄せたのがこちら。 日産化学 殺虫剤 トランスフォームフロアブル。 効いてくれますように… 日産化学 殺虫剤 トランスフォームフロアブル日産化学工業 殺虫剤 ト…

ギムノらしい花

例のミハノビッチ LB2178さんの花が咲いて下さいました。 暑いのにね~。 いや、苫小牧だから… まだ、今年の気象庁の最高気温は30度超えてないけど… それでも25度超えるなんて昔はそんな無かったよ。 他のエキノプシスさん達の花芽もそれなりに大きくなって…

マイヤーレモン…

いっぱい付いていた花芽が順次、開花して行ってます… どうするんだ~。 なるしかならん。 木の事を考えてあげると摘み取るべきなのかもしれませんが… 摘み取るとまた花芽を付けて来るので放置です。放置。 しかし、花付きいいなー。 香りがあるから鉢花とし…

パターソニーの花

蕾がひょろっと出ていた、パターソニー(Sarcocaulon patersonii)の花が咲きました。 葉が落ちた状態だったので、今年は無理かなと思っていたのですが… 気温が上がってきて葉が落ちる寸前なのかな。 秋口にまた葉が出て来るのか、それとも今の葉が残るのか……

その後のレモン(マイヤーレモンの鉢植え)

その前にクレマチス ジャックマニー(C.Jackmanii)の花。 ちょうど良い4枚の姿のが咲いたので 曇り空だけど やっぱりこのコンデジは紫の発色が見た目より赤くなる… それとも私の眼が自動で青補正してる? (^-^; クレマチス ジャックマニー(C.Jackmanii)の…

ちゃんと美味しくいただきました

昨日の夜、気になっていた水捌けの悪い鉢を抜いてみたら 微塵がみっしり詰まってました。 根鉢じゃなくてね…微塵が固まってた やはり、サボテンは水捌け一番なので 今度はしっかりふるいにかけたもので植え替えました。 ごめんよ~、これからは土に一手間か…

残り物でジャムを作る ハスカップジャム

残り物って言っても、冷蔵庫から発掘した昨年物のハスカップですので… 解凍して生食できなくもないけど… どうも、再凍結した形跡があるのでジャムにしちゃいます。ジャムづくりにしか使わないホーローの鍋。 かちんこちんのハスカップ。 発掘した凍ったハス…

雨なのでハスカップ摘みに行けない

ハスカップの摘み取りもそろそろ終盤…ハスカップのジャムで思い出すのは故一原有徳氏、おみやに市民還元ジャムを持っていくとハスカップは目に良いんだよと大層気に入れられた記憶がある。 美術なんてそんな肩ひじ張らずに楽しめばいいんだよとおっしゃって…

夏のクレマチスの季節

ベランダキュウリの収穫~ 一本目はフェンスに当たってずんぐりだけど、今日収穫した3本は製品なみに。 やっぱり、味噌つけて食べるのが一番かな。 気温と日光さえちゃんとしてれば順調に収穫できます。 苗の植え付け時からの低温、日照不足さえなければ… 今…

今日も今日とてせっせと植え替え

このあいだ、アデニウムをホムセンで見つけましてね。 そろそろ乾いたから植え替えしようかなと思ってました。 昨日眠っていた土を一袋見つけたのでこりゃせねばなるまいと。 ところがこの土微塵が多くて、このまま使ったら根腐れしそう。 なので、篩で微塵…

咲いてくれるかな

手持ちのサボテンでこの後咲いてくれるかもしれない 花芽らしいのがあるものたち でも、北国の夏はあっという間なので このまま来年に持ち越されるかも…昨年いっぱい咲いてくれた棘無短毛丸…きっと大豪丸?だと思われるもの 1つ育ってきたかな 棘無短毛丸…き…

覚えとして

覚えとして www.kango-roo.com 考え方によると思うけど。 なるべく今まで通りの生活を送れるような生き方というのも有りだと思う。 活性化しない、転移しないようにコントロールしつつ、体力も生活の質も落とさなくて済むそんな治療ができるといいな。

名前の怪しいのを連れ帰ってるし

いつもホムセンに水の箱買いに行く。 黒松内町由来の…重たいけど。 備蓄用と言いつつ、コーヒーとかに使ってしまう。 水道水が前より塩素臭くなった? それほど神経質な舌じゃないけど、室温になっても美味しいのでこれにしてる。 昔は、あちこち水汲みに行…

よし。開いたな。

本来はもう少し開くところなのでしょうが開花です。 瑠璃兜(Astrophytum asterias f.nudum)。 札には赤花とありますが、選抜なのか、交配なのか… 大きくなると変わってくれるのか… …凹まないように気を付けなくちゃ 瑠璃兜(Astrophytum asterias f.nudum…

花芽かな…

伸びてきたなと思ったら咲いてきました。 瑠璃兜(Astrophytum asterias f.nudum) 兜は植え替えると機嫌を損ねちゃうのが多いので 花芽がまだあったので花後もそのまま管理してました。 気温が上がると花芽も伸びる… 開いたら追加で載せます。 瑠璃兜(Astr…

どうしてバラの季節は雨降りなんだろう

今日も最高気温が20度ちょっと超えて湿度高め。 ナツツバキの花が咲いてます。 臙脂色はクレマチスのコレボンだと思います。 ナツツバキの花バラの蕾も膨らんでそろそろ開花ですね… というところで雨。 オールドローズの血筋の者たちにはつらい仕打ちです。 …