雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2020-01-01から1年間の記事一覧

鼻うがいとCPAP

睡眠時無呼吸症候群とかいうやっかいな病気と付き合ってますので鼻呼吸が大切なのですが。 その鼻がデリケートすぎて、すぐアレルゲンとか、温度差とかに過敏反応しちゃい鼻水が出てしまいます。 蓄膿症というわけじゃないのですけどね。 それで、風邪の予防…

Windows10 のフォント

以前、取り上げましたフォントの話の続編になります。 - Windows のフォントって見づらいよね~ という趣旨で、前回ちょこっと記録を残していたのですが、 ディスプレィとにらめっこしている仕事ですから 見やすい… ・見ていて疲れない ・文字の判別しやすい…

NEC PC-VL150cs の換装

この間からのWindows update のブルースクリーン対応としての記録です。 - まずは謝辞… ほんとに助かりました。 ●参考にしたページ ・旧世代のメーカー製PCを復活させる ~アップグレード実証2~ akiba-pc.watch.impress.co.jp・大HDDから小SSDへの交換方法…

内臓ディスクを取り替えねばならないよう…です

しばらく、Windows Update のブルースクリーンと戦っていましたが、未だに解消されません。 なんどもお世話になった…今回使った、おまじないの言葉は DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth sfc /scannow 以下、実行してみました。 コマンドプロン…

チューリップの球根を植え付ける

いつものチューリップ ホーランドシックの球根を植え付けました。 いつもの場所に。 土を入れ替えて。 - 休眠中の今年咲いたものの球根、20数個ほど掘り上げました。 まだ、根は動いてません。 チューリップの植える時期は紅葉の最盛期からひと月くらいに植…

古いパソにメモリを増設してみる

さて、この間の続き… PC-VW670BS6B の内臓ディスクを換装しましたら、ブルースクリーンは出なくなりました。 OK…完了。 … ソフトはまだこれからインストールしなきゃならないけど、 私の「PC-VL150/Cちょっぴり改」より、サクサク感がない。 私のは、Windows…

内臓HDDの換装…

実家のPCが壊れまして、なんとかHDD交換で直らないかとやってみました。 元々のOSはWindows7、NEC PC-VW670BS6B…最後のBはBLACKのB。 NEC 製の一体型PCです。2012年に購入だとか。 それをWindows10に上げて使っていたのですが、どうもHDDが「代替処理済みセ…

AKG Y30 のイヤーパッドを換装してみた

さて、以前から使っていたヘッドフォン AKG Y30 購入してから2年くらいでイヤーパッドが破れてしまいまして、 でも捨てるに惜しい(iPhoneでお散歩のときに便利) なので破れたパッドをなるだけきれいに取り除いてむき出しのまま使ってました。 多少、高音の…

S.M.A.R.T.を覗いてみる

S.M.A.R.T. Self-Monitoring, Analysis and Reporting Technology 実家のパソのHDDが限界らしい。 起動の途中で真っ黒画面になってしまう。 そして次の表示が。 S.M.A.R.T. Status Bad. Backup and Replace. Press F1 to Resume. Press F2 to Enter BIOS Set…

夏の名残りか秋の薔薇

午前中、日が射していたので、午後もどうかなといつものイコロの森まで。 季節はもう秋、それでもバラは咲いている。 思わぬところでフクシア…冬超えしてるのかな…地植えだよね… そぞろ歩いてコーヒーをいただいて帰りました。 …クロッカスの球根も15球ほど…

コリドラスはかわいい

干からびたトチの実今年の夏、通称青コリと呼ばれている、コリドラス・パレアタス(Corydoras paleatus)が大往生となりました。 以前の日記を覗くと2011年7月には居たので、もう10年以上、以前飼育していたヒポプレコと並ぶくらいの長生きさんで大きさも10c…

その後のカボチャ

6月14日に苗を購入して鉢植えで育ててみました。 鉢植えなんてほんの出来心なのです。 7月から8月上旬までは良かったんですよ~。 もう、生き生きとした緑の蔓が伸びて。 ところが、台風由来の大風で葉が弱ったところにウドンコ病の再発生。 ウドンコ病は陽…

虫食いホスタ…(^-^;

もう、そろそろ秋。あとひと月をすれば庭も今シーズンのあと片付けしなきゃならない時期… と言いつつ、まだ、みょーに蒸してます。 いえ、20度ちょっとの暑さなので…(^-^; でもね、 一度大風が吹くと荒れ庭の荒れ具合が半端ない… ベランダのキュウリもカボチ…

すっきりしたいから、鼻うがい。

やっぱり、乳酸菌を摂らなきゃ。(ヨーグルトに砂糖漬けハスカップかけ)朝晩はすずしくなってきました。 気温差があると鼻がむすむずしてくしゃみ出ませんか。 ほんと敏感すぎる鼻。やんなっちゃう。(^-^; だから、鼻うがい。 かなり前から知ってましたよ。…

梅★。

豊後梅だよ~と植木屋さんからひょろひょろの苗木を購入して庭に植えたけど、 陽当たりが悪い奥の方だったので春に花は咲いても実がほとんど生らない木でありました。 でも、なんやかやで20年以上になります…。 たまにひとつ、ふたつ実が落ちてたこともあり…

台風崩れの去った後

昨日の台風崩れの低気圧は雨よりも風が酷かったです。 雨雲が取れた後も風が残り、この間咲き始めたヒマワリもぽっきり折って行きました。 在りし日の小鳥の食べ残しヒマワリ折角だから種採ろうと思ってたのに…。 - ベランダの鉢も固定して支柱とかしっかり…

キュウリとトマトとカボチャ

ミディトマトベランダでキュウリとトマトとカボチャを育ててます。 今年のこれまでのまとめ。 なんてったって苫小牧の夏?は涼しい…涼しすぎる…。 だって最高気温が20度少し越すくらいなんだもの。 霧も発生しやすく、日光が足りない。 そんななかでの生育状…

多肉植物を植え替えてみる

北海道は梅雨が無い…まあ、あそこまでむあっとしませんが、それなりに天気がすぐれない日が続きますよ。 だから調子の悪くなる植物もあります。 それで、根の健康チェック兼ねて植え替えしてみます。 多肉植物と言ってもハオルチアなんですけどね。 ついでに…

ついに、旧ノートに別れを告げる…

奥のノートパソが兎に角にも、 ちょっと仕事をさせようとするとすぐ真っ暗画面になってしまい …使いものにならん。 雨で花びらが痛んでしまった薔薇 ヘリテージたとえば、excelのセル1つ入力するたびに画面が暗くなるので、 蓋を開け閉めさせにゃならないく…

こんなの見つけました

夏になると気温も上がるけど、湿度も上がるから CPAP を使ってる身にとってどちらかというと変に鼻や喉の奥が渇いて痛くならない季節です。 加湿器の水の減り方も冬に比べて緩やかですし。 ゲラニウム ロザンナ Geranium 'Rozanne' (Geranium 'Jolly Bee')そ…

ホスタの葉色

今年の芽出しから、若葉の展開まで… あの後、どうなっているのか… 気になっている方、若干いるとうれしいな… ホスタ好きな方向け?生育状況です。 …覆輪が多いですけど…(^-^; バラ ウィートウッド (weetwood)バラ ウィートウッド (weetwood)では、今日の…

今期のゲラニウム その2

今期のゲラニウム追加分…あと、一回くらいあるかも。(^-^; ゲンノショウコとかフウロソウの仲間です。 山野草好きでその手を集められている方もおりますけど。 庭植、プランター向けにこんもり茂り、涼し気なこちらも風情があります。 - ゲラニウム ロザンナ…

余った餅は冷凍保存

帰り道、餅が食べたいなと思いまして、いつもの野田餅店さんに寄り道してしまいました。 切り餅があったら、買って帰ろうと。 そしたらね、『新よもぎ』って紙が貼ってあるじゃない。 切り餅の他に大福まで買っちゃった。(^^;; さて、買った切り餅、その場で…

近々の老眼鏡

ニセアカシアの花がゆれてました… 蜂蜜で「アカシア」となってるのは「ニセアカシア」の花の蜜だからね。 花房がゆれてるのを見つけたのでむりやり写してみたら マメ科の花のアップになってしまった… 外来生物として肩身が狭そうだが、 蜂蜜の蜜源として、な…

碧瑠璃鸞鳳玉の花。

サボテンは棘が無くてもカッコいいと思う。この間、植え替えた碧瑠璃鸞鳳玉(Astrophytum myriostigma var.nudum)の花が咲きました。碧瑠璃鸞鳳玉(Astrophytum myriostigma var.nudum)一応花咲くサボテンみたいなラベルついてたけど… 種類について一切書…

今期のゲラニウムの様子。

気温も少し上がってきましたので、ゲラニウムも咲き始めました。昨年、冬越しの準備とか手を抜いたので今年は苗を大量に購入しなおさなきゃならないかと気をもんでましたが、そこまで酷くはなりませんでした。ここいらで鉢植えで越冬可能なのは、ゲラニウム …

巻き爪用クリップ

シレネ ユニフローラ アイスキャップ Silene uniflora 'Icecups'巻き爪用クリップ巻き爪なにそれ。という方はスルーしてください。もちろん、 σ(^-^; がなってるわけではございません。装着してあげてるだけです。今年になって足の親指が巻き爪になって痛い……

チューリップ ホーランドシックの花色の変化

なんか、初夏っぽいです。 定番のゲラニウムも咲き始めました。Geranium sanguineum var. striatumチューリップ ホーランドシック Tulipa 'Holland Chic' 団体さんの方が見頃を迎えましたので、その色の変化を見てみましょう。 いくら言葉で表しても、見ると…

ガステリア グロメラータの花

ガステリア グロメラータ(Gasteria glomerata)の花。案外と可愛い花が咲きました。 以前、花穂が伸びてきた…とお知らせしていた、その後になります。 ハオルチア・オブツーサの地味目な花を見たばかりで、 あんまり期待していなかったのですが、 花が面白…

今年のホスタ

一気に気温が、初夏を通り越して夏になったので、遅れていたものも葉が開きました。 もう、ほとんど開き切った感があるものもありますが。 葉が開いた頃ならではの色合いを楽しむことができます。もし、ホスタに興味を持たれてこれから育ててみたいなと思う…