雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ、明日から

やっとBフレッツだぁ。しばしの別れ(^0^)/~~see you again!

そろそろおわりが近いぞ

20世紀少年20巻目…。20世紀少年―本格科学冒険漫画 (20) (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/10/28メディア: コミック購入: 4人 クリック: 17回この商品を含むブログ (213件) を見る今までのおさらいをしてから読みま…

夕ご飯

大好きな野菜スープをこさえてもらいました。とり腿肉(骨付き)にキャベツ、にんじん、じゃがいも、ピーマン、セロリ、ねぎ、にんにく…とろとろに煮込みます。ローリエは鉢植えの背が高くなったのから一枚しっけい。 セロリとかにんじんとか野菜はほとんど苦…

風邪をひいたら鍋焼きうどん

昨日、お昼過ぎに急に熱が出てしまいました。 それまでは、ちょっと食あたりでもしたかなくらいの状態だったのですが、咳とか喉とかじゃなくて、おなか直行型の風邪のようです。 あんな急激に発熱したのも初めてかもしれない、確実に血圧は上がったみたいだ…

球根りべんじ…第一弾

クロッカスとペチコート水仙、ユリ咲きチューリップを鉢植えにしてみました。 ペチコート水仙は、凍る前に室内に取り込み、冬に花を楽しむことを計画…クロッカスもね。 チューリップの鉢はその上にクロッカスを埋めてみました。クロッカスが咲いてしばらくし…

伊坂氏の新刊

読みたいな〜。平積みされてたら買っちゃいそ〜。 …って、昨日、買っちゃいました。魔王作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/10/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 162回この商品を含むブログ (458件) を見るついでに、最近買っている…

雪虫

今シーズン初日、きちんと飛んでる雪虫をみました。 あぁ、もうすぐ雪が降るんだなぁ〜。 日が暮れるのも早くなったし…。

秋の風景

支笏湖までちょっとドライブ秋です〜 帰り道、探してた白のペチコート咲き水仙の球根を入手…でも、いまいちな球根。

コリドラス

ちなみにコリドラスもなまずの仲間〜(^_^;) 水槽住人として、喧嘩をしない平和なさかな〜コリドラス大図鑑―All About Corydoras作者: 小林圭介出版社/メーカー: エムピージェー発売日: 2005/09/01メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) …

☆になるえび

ぷれちゃんの住んでいる第一水槽のほかに通称めだかと呼んでいるグッピーとコリドラスのステルバイの1号、2号の住んでいる第二水槽があります。 こちらのほうには、えびさん(ビーシュリンプ(通称黒ビー))と言うのが同居しております。水槽の大半が苔に…

札幌歩き

一原さんの個展他を観に札幌へ向かう。 市立小樽美術館、神奈川県立近代美術館、北海道立近代美術館にも収蔵それているので興味のある方はそちらもチェックしてみてください。 あと、時計台ギャラリーにもよって…から、お昼。 時計台の向かいのビルに掛かっ…

一原有徳版画展

私の低山ハイクの師匠であるところの父の山登りの師匠である一原さんの個展が札幌の 「ギャラリーたぴお」 (札幌市中央区北2条西2丁目仲通り東向仲通郵便局フロア 道特会館1F) で10月22日まで行われているらしい。(16日は休み)行かねばなるまい〜こん…

ほとんど病気…か

実家の菜園に今年最後の野菜の収穫に行ってきました。 だいこんとにんじんで今年は終了です… 甘みもあるけど酸味の強いぶどうも取らせていただきました。 …甘くてすっぱいならワイン向きか…(^_^;)\★帰りに恵庭で寄り道… map:x141.5591y42.8714 チューリップ…

球根…目につくからね〜

まず、チューリップ、 「バラード」これもユリ咲き花期が前の二種と合わせやすいのですが、気になったばら売りの「ブラックヒーロー」これは時期がずれちゃいそうだ。 あと、ムスカリ「ファンタジークリエーション」とスノードロップを追加。覚書情報として……

こにゃん

ブログペットを飼うことにしました。 でも、貼り方がよくわからなくて見苦しいところができちゃいました、が…そのうち直しますので〜。なにはともあれ「こにゃん」をよろしく〜ね。 かまってあげるとありがたい一言をいただけます。

今年の球根

なんかですね…ちょっと、すとれすが溜まりまして…週末じゃないのに、球根を買いに行ってしまいました…(^_^;) まずは、チューリップ、こないだから目をつけてた「ホーランドチーク」(ホーランドシック)、ほんとはこれに紫系を合わせたいと思ったのだけど生憎…

栗の季節

父はたいそう栗が好きなようで、子供の頃、近所の家から栗の木を譲ってもらってきた…。かなり、昔のことだったのだが、家庭菜園を始めるようになってまた、植えている〜。しかも2本も。専業農家じゃないからほとんどムシが入っちゃうのにである。栗といって…

アーサーランサム全集

知らないうちにまた、増刷されたようです。 一冊ずつ気がついたときに入手している私にとっては目の毒〜…でもほしい、揃えたい…図書室と図書館でなんども読んだ記憶が呼び覚まされます。 ちょうど、少し前に「ツバメ号とアマゾン号」を拾い読みしてたとこな…

ETC

2週間前に思い立って、ETC装置を愛車(CR-V)に取り付けることにしました。しかし、前調べしてなかったのでETCカードの発行していなかったのさ。 やっと、今週カードが届きまして…やっぱり、使ってみたいじゃない? 雨なのに札幌までお出かけでした〜ついでに…